雑誌読み放題サービスにハマった

ここ数か月ずっとブック放題という雑誌読み放題サービスにお世話になってます。
きっかけはLYPプレミアムに加入すると謎にめっちゃポイントもらえるキャンペーンで、入るだけにしてサービスは特に使わず適当に解約するつもりでした。
なんですが雑誌読み放題サービスがあったんですよね。雑誌と聞くとゴシップ系の週刊誌とか、美容院に置いてあるような美容系?のヤツをイメージするので、縁がない人生だと思っていたんですけど、試しに覗いてみたら競馬・鉄道・アニメ・声優などなど自分の趣味に合致する本がしっかりありました。言われてみれば確かにGallopもRM MODELSも声グラも雑誌だなぁ……と。

その後LYPプレミアムは解約しましたし、そもそもサービス内容から雑誌読み放題が削除されたんで、そこからブック放題を使い始めました。
現時点で月額550円、雑誌1冊の値段考えたらものすごい破格です。これどうやって利益出してるんですかね。提供する側もほとんど得ないような。

以下具体的にお世話になってる雑誌。

競馬

Gallop

他に専門紙の有料サービス使ってない状態だと貴重な情報源です。特別戦の想定騎手、平場上位馬のレース後コメント&記者メモあたりは実用面で有益。ただ週頭に刊行されるので本格的に予想に役立てるものではなく、読み物と割り切った方がいいですね。

優駿

こっちは完全に読み物です。むしろ息抜きで気が向いたときに読みたいからこういう雑誌がありがたい。他ではまず無いような長さのインタビュー記事もあって読み応えは抜群。その中でもイクイノックス特集とダノンデサイル特集は読めてよかったなと思います。

馬サブロー

競馬新聞。各場10~12Rだけの部分提供(2回新潟は7R・11R・12R)でして、私は原則重賞しかやらないマンなのでそれで事足りますが、そもそも今までずっと無料の情報だけでやってきたのであまり読みません。重賞以外で好きな馬が出てくるときに陣営コメント読むくらい?

鉄道

RM MODELS

すっかり鉄道模型は触らなくなりましたが見るのは好きです。
これ以外にもネコ・パブリッシングが出版してる鉄道系雑誌が結構充実してるっぽいですね。最近だと「鉄道車輌ディテール・ファイル」のマニ50特集は知らん形態の写真めっちゃ載ってて驚きの連続でした。

N.

単刀直入に言うと↑より内容は薄いですが一応。工作記事は面白いです。

アニメ・声優

アニメディア
アニメージュ
メガミマガジン

配信されるたび流し読みするんですが、9割は引っかからず飛ばしてしまいます。もしかして私アニメオタクじゃなかった?

声優グランプリ

声オタとしてもちろん知ってる雑誌ですが内容は別に……写真とインタビュー中心ですからね。なんだか声オタでもない気がしてきた。

漫画

そもそもサービス内容は雑誌限定ではなかったりします。
でも漫画は扱ってる作品に偏りがあるのであくまでオマケという立ち位置かな……成人向けと女性向けが多いですね。
そんな中で一般向けで良さげな「じょうしじょし。」は読みました。あと[今月まで]って表示されてたから「押しの強い後輩の話」「カワイイ恋は着飾らない」も読んだけど、これまだ続いてますよね?この辺の仕様はよくわかりません。
他にも面白いのはあると信じて探してみます。


意味はあるのかと疑問に思いつつも毎月連続更新を伸ばしました。
noteのマイルールを捨てるかどうかの判断を1ヶ月先送り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?