最近のサブスク事情

今月は小出しにお金を使いたい気分だったので、3つほど試してみました。サブスクというよりは単に月額制サービスと書いた方が正確かも。

セカンドショットちゃんねる 月550円

元々Youtubeで「まぁゆり」と「ややとみの」をいつも見ているのですが、そういえばアフタートークを有料会員向けに配信してるんだよなぁと思い出して契約。あと本編も公開版はカットして30分に収められていて、そのカット分が入ってる完全版も有料会員なら見られます。普段からセカショにお世話になっているのに、チップ感覚の550円で更に見られる動画が増えるわけですからありがたいもんです。
シビアに考えても2つ好きな番組があればコスパは良いんじゃないでしょうか。各番組ともアフタートークは7分前後なんですが、中にはかなり長くて充実してる番組も。まぁゆりは長い傾向あるので有料特典がデカいと言えます。聞くところによればささはおも長いらしい。

青木瑠璃子さんのnoteメンバーシップ 月200円

上に同じくYoutube配信でとてもお世話になっているため。スパチャを送る習慣がないし、慣れないシステムを使うのは面倒なので、他のプラットフォームで払わせてもらえるのはありがたいですね。
noteの内容に関して具体的に何かに期待しているとかはなかったのですが、読んでみると程々にYoutubeと同様なノリも織り交ぜつつ、純粋に女性声優ファンの需要を満たしそうなコンテンツでした。

競馬ブックSmart 月330円

予想のためではなく情報収集のために契約。PO馬を中心に好きな馬たちの調教であったり、次走情報・レース前の厩舎コメント・レース後の騎手コメントなど諸々の"栄養"を摂取できます。記者のメモもパドックの様子や馬装にまで及んでいてとても詳細。
期待していた通り情報面での充実ぶりはすごいですね。これが330円なのでコスパの面で絶賛されてるのも納得ですし、もっと有名になってもいいサービス。ただ自分で吟味するよりも他人の予想を見て考えたいタイプの人にとってはメリットが少ないのかも。
それからもう一つありがたいのは契約期間。契約日から1ヶ月なので月の途中だろうが月末だろうがきっちり1ヶ月見せて貰えます、競馬系でこのシステムなの珍しくないですか。

そろそろ12月になるのでまた何か契約したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?