見出し画像

「48グループの神曲100個挙げていこーぜ!」 Part 4

大西桃香の卒業発表で絶賛病み病み中です。ども、ダブルツリーです。

日が開きましたが第4弾やっていきましょう。前回このシリーズを投稿した直後に低学歴をバカにされたので、控えめにいきます。


31.AKB48研究生『Do the dance!』(2023)

AKB48 62枚目シングル『アイドルなんかじゃなかったら』に収録されている一曲。
歌唱するのは17期・18期研究生メンバー。幼なげな声とディスコ調のメロディが上手い具合にマッチしていてたまらんのです。若いっていいね。


32.DIVA『妄想シンデレラ』(2014)

DIVA 1枚目のアルバム『DIVA』に収録されている一曲。
一般公募によって選ばれた6人が歌唱する楽曲です。筆者は大好きな曲ですが、作詞に秋元康が関わっていないため、48グループの楽曲か?と聞かれると少々微妙なところがあるかも。


33. SKE48 紅組『なんて銀河は明るいのだろう』(2012)

んんんんんんんんまなつうううううううう
...失礼、SKE48 9枚目シングル『アイシテラブル!』に収録されている一曲。
少し大人びたサウンドと歌詞が印象的。2番冒頭に登場する「口を開いたら 多分聞き分けよくなるわ」という出口陽のソロパートが絶妙に上手くて好きです。


34.Not yet『海鳴りよ』(2011)

Not yet 3枚目シングル『ペラペラペラオ』に収録されている一曲。
振り付けがダサいことを除けばかなり完成度が高い楽曲なのではないかなと思います。少し憂いを帯びた暗めのメロディがクセになりますね。Spotifyで聴けないので、気になる方は他のサブスクに加入するか音源を仕入れてみましょう。ベストアルバム『already」のType-Cにも収録されています。


35.STU48『STU48(瀬戸内Ver.)』(2018)

STU48 1枚目シングル『暗闇』に収録されている一曲。
姉妹グループが結成された際に必ず制作される、地元の名産・名所をポップに歌い上げる「○○○48」シリーズの第6弾。
筆者は昔からこのシリーズが好きではなかった(なんだったら嫌いだった)のですが、STU48バージョンだけは例外的に好きです。歌唱力の違いもあると思いますが、他姉妹グループに比べて上質的な感じがしますね。


36.渡り廊下走り隊『青い未来』(2009)

渡り廊下走り隊 1枚目シングル表題曲。(『初恋ダッシュ』と両A面)
アニメ『BLUE DRAGON 天界の七竜』のオープニングテーマに起用されています。筆者はアニソンを含むアニメの知識が皆無なので、知名度が如何ほどが分からないのが悲しいところ。
この曲に出会ったのは小学生の時だったと記憶していますが、いつまでも古さを感じませんね。まゆゆ元気かな。


37.NMB48 Team M『何度も狙え!』(2014)

Team Mの劇場公演『ここにだって天使はいる』で披露される一曲。
かなりふざけた曲に聞こえますが、歌詞がひたすら良いので選曲しました。まず歌いだしの「ダイスを転がして いくつが出るかより まずダイスを投げてみる その勇気が必要」ってのがグッとくるじゃないですか。メロディとサウンドが良ければもっと好きだったかも。


38.AKB48 Team K『脳内パラダイス』(2007)

Team Kの劇場公演『脳内パラダイス』で披露される一曲。
48グループでは珍しく、収録されているアルバムによってバージョン違いが存在する楽曲です。
2007年に発売されたオリジナル盤ではイントロが1分9秒あるのに対し、2013年の再発盤ではそのイントロが34秒に短縮。まるで90年代J-POPです。
今回の記事ではオリジナルの音源を貼らせていただきました。こっちのイントロ大好きなので、もっと注目されてほしいですね。


39.SKE48『Escape』(2013)

AKB48 34枚目シングル『鈴懸なんちゃら』に収録されている一曲。
先日開催されたSKE48の15周年ライブでも一曲目に披露され、そのパフォーマンスが話題になりました。あんなダンス見せられたら惚れないわけないでしょうよ。
筆者は東李苑のキーボード姿がずっと頭の中に残っています。かっこいいんですよねぇ…


40.柏木由紀『夜風の仕業』(2010)

Team Bの劇場公演『シアターの女神』で披露される一曲。
やっぱりこの人の曲は欠かせないと思います。先日の武道館公演で卒業を発表した柏木由紀の初ソロ曲ですね。
ファン人気も高く、今年の劇場公演リクアワでは1位を獲得。すっかり柏木さんの定番曲になっていますが、卒業後は誰が歌うのでしょうか。(ちょっと想像できない)


5分の2を紹介し終わりました。
どこぞのパチモンと違って、曲に深さがあるというか、一つ一つに味がありますよね、48グループの曲って。
今後もゆるーく投稿していきます、よろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?