見出し画像

竹ガム調査依頼がまさに自分もそうだった

ヘッダー画像は歌詞で検索。歌詞って書いてあるのもあったけど、音楽を聞くというので、こちらを選択。

TBSラジオのたまむすび月曜日にリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」という企画があるのですが、今日の調査依頼が「歌詞がすんなり頭に入ってこないんですが、皆さんどうですか?」というもの。

いやー、聞いていてびっくりした。まさに自分がそうだから。これ、たまむすびにメールしようっと。

感覚的には歌詞が曲のメロディの一部というかひとつなんだよね。だから、歌詞カードをまじまじ見るってことをしたことがなくて。なので、曲の歌詞で感動するっていうことはなくて、演奏とかで感動したりする。

だからっていうのもおかしいけど、昔っからインストゥルメンタルの曲が好きだったり、ゲームや映画のサントラが好きだったりするんですよね。今でこそ歌詞ものも多いけど、スカパラが好きなのはそういう側面もある。

この歌詞が入ってこないっていうのは、正直どうなのかな?って思ったことがあって、作詞家でもあるジェーン・スーさんの生活は踊るの相談コーナーに投稿してみようかと思ったこともあるくらいです。何か、改善する方法はあるのだろうか?と。

これ、次回以降の調査結果編が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?