見出し画像

ふと、バイク遍歴をたどってみた

ヘッダー画像は、石川県の千里浜なぎさドライブウェイで撮った写真ですね。2006年8月に撮った写真なので、14年も前になりますか。この写真を撮ったのが免許とって1年半ぐらいかな。中免、いわゆるバイクの免許をとったのは30歳になってからでした。

車を持っていなかったので、何か移動手段をと思ってとりました。18,19歳のときに車の免許はとったので、10年ぶりに教習所に通ったのですが、ネットで予約できるようになっていて、感動したのを覚えています。で、免許取っ手最初に買ったバイクが、ヤマハのトリッカーというバイクですね。

画像1

これ、今でも通うバイク屋の前で撮ったんだろうな。いやー、懐かしい。これは一応2輪もマニュアル免許を持っていますが、ちょいちょいエンストしたのを思い出します。今、マニュアル乗れるかなぁ。でもまぁこれに乗って、名古屋を経由して、四国をめぐりました。

画像2

画像3

四国は、お遍路さんもどきを一応やったのです。般若心経を読んでいないですが、一応すべてのお寺は回りました。ちょっと遅くて中に入れなかったところもありますけど。2007年9月だったのか。まだスマフォ前なので、PSPのカーナビアプリを使っていますね。

そこから2年後、2009年にマニュアルが無理だなと思って、ビッグスクーターに乗り換えています。ホンダのフォルツァですね。

画像4

今のモデルは、随分変わったなぁ。これに乗って、2011年9月に仙台に行きました。気仙沼とか行って、色々思いました。また、バイクで仙台行きたいな。

ETCも付けたから、高速も乗れるので結構重宝したんです。なので、本当はこれは乗り換えるつもりはなかったのですが、結婚、引っ越しの関係でこのサイズが置けなくて、乗り換えることに。で、2013年11月から今のスーパーカブになりました。

画像5

画像6

実家に一人で行くときには楽ちんなんですけどね。こないだ3年分の自賠責を更新したので、当面は乗り換えるつもりはないのですが、気になるのはあります。

さっき見たフォルツァもいいですが、今日、たまたま見た、ヤマハのXMAXもいいなぁ。たぶん、XMAXだったと思う。(でも、黄色だったんだよなぁ。)

ヤマハなら、トリシティも良いなぁ。お、300が出たのか。でもこれは今の駐輪場に置けないだろうなぁ。

あとは、以前から良いなと思っている、ホンダのADV150ですね。これも、250あたりのラインナップ出ないかなぁ。

ま、主に週末に乗る感じだからね、今のスーパーカブ110がバランス的には良いのですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?