見出し画像

車のサブスクって、むしろ所有を諦めないかい?

ヘッダー画像はサブスクで検索。なんでこのデザインなんだろうか。でも、なんかカッコいいから良いか。

音楽系、動画系、雑誌系とかいろいろサブスクありますけど、車のサブスクがあるじゃないですか。車だとどちらかというとリースっていう感じですけど。色々サービスはあるんですね。とりあえず、検索して出てきたまとめサイトのリンクを張ってみる。

で、こうやってみると毎月数万円(駐車場抜き)で支払うのですが。これをみちゃうと、所有できないものをなんで毎月そんなに支払わないといけないのさっていう感じです。もちろん、車を昔から買う人からすれば、車検代や税金、自賠責もかかるから、そういうのが込みなら良いじゃないって思うかもしれない。けど、結局数万かかるのは変わらないからなぁ。

自分自身、車を所有するチャンスは、20代なかばぐらいにあったのですが、転職と天秤にかけて、転職を選びました。結局それ以降、都内・都内近郊に住んでいたので車を所有する必要がなかったんですよね。

所有してしまえば、持たないっていう生活がなくなるのかもしれないけど、無いならないで、駐車場代もガソリン代もかからないからなぁ。以前はレンタカー、今はシェアカーで十分です。なので、車のサブスクにかかる金額を考えると、ますます車の所有はいらないかなって思ってしまうんですよね。

ちょっと前に、モビリティについてちょっと書いたけど、ほんとに車に関するものは、いろいろ変わっていくだろうな。モビリティと道路工事について思うこともあるので、それはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?