見出し画像

微妙にモヤったこと

GW谷間、カレンダー通りなので、今日6日は仕事です。

ドクター・ストレンジの新作映画を見に行くかちょっと迷っている。結局ディズニー+のTVシリーズの作品を見ていたほうが良いということみたいなので、若干「うーん、じゃぁもう良いか」という気持ちもなくもない。

逆に言えば、適度にネタバレは受けている状態でさらにディズニー+未加入でも楽しめるかの検証にはなるなぁと思いつつ。あと「あ、あれが参戦するのかぁ」っていうのを見たいというのもあり。結局、どこかのタイミングで見に行きそうだ。



話し全然変わりますが、タイトルに書いた通りちょっとモヤっとしたことがありました。それは、知人のインスタでマナーが良いと思えない行動の写真を見てしまったのです。

いわゆる「インスタ映え」的なことをした写真なんです。でも個人的には「これは、マナー的にやってはいかんでしょ」という写真でした。例えば、芸能人がやったら炎上確実だと思っている。バイトテロじゃないけど、変に拡散したら一般人でも炎上してしまうのではないかと思ったのです。

コメントに「ぶっちゃけ、炎上しそうな写真ですね。あんまりマナーが良いとは思えないですよ。」って、上から目線のコメントを書くのもどうかなぁと。直接会うのはもう数年会っていないけど、知り合いで、顔もわかる人だからDMで指摘してもいいとは思うけど。

Instagramだから、Facebookにも同じ写真上がっていて、まぁそちらでは多少コメントもついている。とりあえず、好意的なコメントをされている方もいる。

少し時間を置いて考えてみて、その行為をむしろアピールしているタイプのものもある。だから、一概にNGな行為ではないのかもしれない。

こういうのは、モヤってしまいますね。嫌いな知り合いではなく、基本的には好意的なイメージの知人なので、そっと程々の距離感にしておくのが良いんだろうなぁ。


なにが一番モヤるだろうって、ものすごく、いろいろ隠して書いているから、このnote記事を読んでくださった方が「いったい、どういうことが行われたのだろう?」って思われることだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?