見出し画像

結局ニュースだって誰かが作っている

クリスマスイブの朝っぱから、こんなタイトルの記事を書いているなんて、歪んでいるなぁって自分自身思っていますよ。でも、モヤモヤしているから、書いてしまいます。

ニュース記事を見て思いを馳せる

ヘッダー画像から想像つくと思いますけど、マクドナルドさんマックフライポテトが、今日から1週間、MサイズとLサイズの販売中止という話。

ああ、大変だなぁって思ったんです。でもまぁ、1週間の期間限定だから別にどうってこと無いし、むしろ大晦日から復活できるのか!ってそっちのほうが驚く感じでした。

で、昨日Yahooのトップにこの記事が。

うわー、ひどいニュース記事だなぁと。「ランチタイムのマクドナルド前」なんて普通に行列できているよ。ビジネス街じゃないうちの近所だって、ランチタイムなら行列できているし。

動画見ると「みなさんのおめあては」っていう流れで続けているけど、実際には単にポテトの感想とかを聞いている返事だなぁという返事。そもそもその回答をしてくれた人が、仕込みじゃないとすると、あんな感じで動画に乗ってしまって可哀想だと思ってしまった。

そもそも行列がバカバカしい

まぁぶっちゃけ、noteでも書いたことあるかな。マクドナルドに関しては、スマホ持って、注文レジの行列に並んでいる人の気がしれない。

マクドナルドのモバイルオーダーアプリはめちゃめちゃ優秀なので、店内飲食で、レジが空いているときなら注文レジに行くけど、そうじゃなければ店内飲食すらレジに並ぶ必要がない。まして、テイクアウトならなおさらです。

ひどい言い方をすると、あの行列に並んでいるだけで「ちゃんと情報得ている?」って思ってしまいます。まぁ、そんなマウンティングは別の視点では俺も思われているんだろうけどさ。

マクドナルドのポテトに関してはある種の中毒性じゃないけど、無性に食べたくなることがあるとかはわかる。だから制限のニュースを聞いて「あ、マクドナルド食べたくなった」で、買うという気持ちは一応理解できる。それでも、M、Lが買えるときの駆け込み需要だ!ってなら、11時とか15時とかランチタイムを少し外れたときも行列していないと、本当の「駆け込み需要」というニュースじゃないよなぁ。

物流が大変だというニュースではある

実際、この動画の後半でもある通り、災害も含めて物流が大変だという状況ではある。それを伝えるニュースの引きとしてのタイトルだったり、作られた映像だったりするのだろう。

こうやって、note記事に書きながら思うと多少冷静にこのニュース記事を見直せる。だからこそ、ニュース記事だって「(捏造じゃなくても)誰かが作っている」ということなんだなぁと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?