見出し画像

無人の車が怒ります

ヘッダー画像は怒り狂わない穏やかな朝の写真。とはいえ、これ数日後には台風で大変なことになるんだろうなぁ。

さて、昨日アメリカですでに稼働がスタートしている、自動運転タクシーの動画を紹介というかリンクしました。

元記事は、Impressさんのこの記事なわけですが。

このWaymoって自動運転タクシー。似たようなタイミングで別の記事にもなっています。それがこれ。

上記時からリンクがたどれますが。ここで出ている動画です。


つまり、この車が集まる駐車場だと止めるときとか距離が近いから、その車が止まっているところに別の車が近づいてくるとクラクション鳴らすから、うるさいことになるんだそうな。


これ、自動運転プログラムの設計ミスというより、ガンガンクラクションを鳴らすのは国民性かなぁ。ってちょっと思ったんです。

でも日本だって止まっているところに眼の前にバックとかで車が迫ってくればクラクション鳴らしますよね。たぶん自分が停車している車にいたら、鳴らしている。


記事ではプログラムの改修で直したってあるけど、実際どういう条件にしたのか、ちょっと気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?