見出し画像

はじめてパブリックコメントをした

以前、自分自身のnote記事でも書いた、スマホのプラットフォームに対して、変に規制で穴を開けると、セキュリティが下がるからやめてくれって書いた件ですが。

その後も、IT系のニュースサイトとかでは色々見ます。これ、一般的なテレビのワイドショーとかでは報じられているんですかね?それこそ好意的に。テレビのワイドショーは見ないから全然その辺の空気感が分からないのですが。


で、パブリックコメントを受け付けていますよという記事を見ました。

実際のパブリックコメントの受付リンクはこちら。


今回は、ほんとはじめて書きました。拙い文章だけど、とにかくサイドローディングはやめてくれ、セキュリティが下がるし、ましてマイナンバーカードを入れようとしているんだから、勘弁してほしいと。

(ちなみに、マイナンバーカードはわりと受け入れ派です。入力ミスの件は、少ないに越したことはないけど、自衛策があれば良いかなとも思っている。その辺は、いずれまた。)


パブリックコメントって、住所氏名とかの個人情報なしでも書けるんですね。一応個人情報の入力欄はあったので、「やめてほしい気持ちは本気だぞ」っていう感じを出すために、全部じゃないけど埋めました。


最終報告書を全ては無いけど、目を通すと、アプリストアのサイドローディング以外にも、検索、広告、ブラウザエンジンとか多岐に渡ってかかれてはいた。

理解できないこともないけど、それでも「開放したいことを前提とした質問とその回答の読み取り方をしているなぁ」とか思ってしまった。

勝敗が決まってしまったところに無理やりセキュリティの穴をあけるのではなく、これから新しいところを作るために頑張っている事業者に、支援するとかしてくださいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?