見出し画像

集中力散漫ってどうにかならんのか

全然どうでもいい話から始めますが、今放送している孤独のグルメのシーズン10、五郎さん今まで以上に食べすぎていませんかね?

先日放送された第5話なんて、ネギレバ定食ガッツリ食べて、さらに青ネギラーメンを追加しているんですよ。いやいやいやって思いましたよ。

ちょうど、先日表参道の「ふーちん」(ふーみんではない)に言って、ネギラーメン頼んだら、想定と違うラーメンでした。孤独のグルメの青ネギラーメンと似てるけど、想定は白髪ネギだった。


確かにネギラーメンだが


余談というか無駄話が過ぎました。タイトルに書いた、集中力散漫って昔とくに、在宅ワークになってから自分の中で結構な課題でして。

  • 集中力散漫

  • 集中力の継続

これをどうにかならんかと日々思っています。別に仕事に限った話じゃないのです。単純に、本や漫画を読んでいるときもそうだし、ゲームだって場合によってはそう。

なにかしているとか、始めようとするときに、別のことに気が行ってしまう。そんなことが多いです。

だから、映画館は好きなのかもしれない。あれは基本的には集中せざる負えないから。とはいえ、つまんない内容なら寝ますけど。


アラフィフの年齢的なこともあるのかなぁと思っているのですが、なにか改善できる方法はないですかね?あんまりその傾向が強いと、いろいろやばかったりするのだろうか。

昨日からやっていることは、去年の夏にダイソーで買った電子メモパッドで細かくメモ書きして、思ったことをメモしておけば気が済むから本題に戻るということをしてみた。


これは去年の夏の内容

なんとなく悪くなさそうなので、仕事に関してはこれでしばらくやってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?