見出し画像

やっぱり新川帆立さんは興味深い

最近、日中聞くラジオをTOKYO FMに変えたのですが、昨日12時台からJUMP UP MELODIES TOP20という番組を聞いていました。そこで、新川帆立さんがゲストで出ていました。

小説の件は前に伊集院光さんの番組に出たときとか、有隣堂のYouTubeチャンネルで見ていたので大体知っていた内容でした。

今回さらに興味深かったのは、最後の方で「事実婚をしている」という話になったんですよね。なんで事実婚かというと、「夫婦別姓にしたいので、事実婚です。」と。相手の方も弁護士みたいで、法律的にどうすれば、今の状態で、一般の結婚と近い状態で過ごすことができるかを考えてやられているということ。(ラジオを聞いてもらえればですが、それこそ遺言状で遺産の対処と、子供ができたら認知だそうで。)

やっぱり、この人頭いいから興味深い。なるほどなぁと。個人的には、「夫婦別姓については、社会の仕組みとして入れて、選択性になるのは賛成だけど、自分がそれを選べるかどうか。パートナーがそれを希望した時に、なれるか?っていうと、気持ちが追いつかない。」という立場です。ゆるいというか、ずるいというか。

話戻すと、ラジオの中では、この元彼の遺言状については、続編を書き終えているとのこと。年内には発売されるそうな。いかん、続編が出る前にさっさと読み終えねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?