見出し画像

ふるさと納税と天覧山珈琲

以前、最近コーヒーが割とスキ。という記事を書きました。そこでも触れたのですが、ふるさと納税で知ったのがきっかけです。

個人的には、ふるさと納税は地方自治体のクラウドファンディングだと思っています。税金集めるのに、返礼品という魅力あるリターンを用意する。ま、返礼品は、地元のものであって欲しいですよね。地元の電気屋さんとかを支援するための家電とか、Amazonギフト券とかはさすがに違うかなとは思うけど。

そういえば、給付金を使ってふるさと納税するのも良いかもしれない。なんか、税金が色々回っている気もするけど。

ヘッダー画像は先日届いた返礼品、天覧山珈琲のコーヒー豆。飯能市はほんとに自分の出身地で、ふるさとなんです。なので、躊躇なくふるさと納税しています。お肉とかうなぎ、果物とかも良いですが、こういうパッケージが良いものはリピートしなくなりますよね。

画像1

前回は缶入りのを買ったのですが、この缶は再利用できるので豆だけを買いました。コロナが落ち着いて、実家に帰ったら、このお店に行くのだ。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?