見出し画像

最近の個人的キャッシュレス事情(2024年7月)

たまたま先日ちょっと昔のこの記事に「スキ」を押してもらいました。

で、「あ、そういえば8月がJALカードのショッピングマイル・プレミアムの更新月だから、解約するか確認しないと。」って良い感じで思い出しました。

で、マイル獲得状況を見たのですが。。。。。うーん、これは解約しないままのほうが良いかもしれない。


先日書いたとおり、povo 2.0の関係でau PAYを使わなくなりました。じゃぁ、PayPayを使っているのか?というと案外そうでもないです。その前に、クレジットカードのタッチ決済が使えるなら、まずはそれを優先しています。

具体的には、JALカードSuicaでJCBブランドで普通カードです。CLUB-AカードとかCLUB-Aゴールドとかでもなんでもないです。

買い物などで使うのもあるし、色々あって、保険がらみがこのカード引き落としなんです。そうすると、まぁまぁ大きい金額の支払いになるので、そのマイルが100円で付くか、200円でつくかは結構大きいです。

毎月8万円くらい支払いがないと、ショッピングマイル・プレミアムをつける意味があまりないのですが、保険関係で大きく使われるのと、利用頻度もカーシェアの支払いの関係で増えているので、これはもう継続で良いかなと。

ちなみに、クレジットカードという意味では、もう一つ、三井住友銀行のOliveもあります。これは、VISAブランドなのでJCBが使えなかったりすると、こちらを使う。あとは、Oliveはいろいろ調整して、特定条件下だと8%ポイントアップ対象です。

分かりやすいのは、コンビニ支払いですね。なので、コンビニではOliveを使います。もちろんタッチ決済で。

なんでタッチ決済か?というと、シンプルに「iPhoneで決済できるから」に他なりません。キャッシュレスだからといって財布を取り出さないといけないのはスキじゃないので。

ということで、最近こういうお金絡みのことを考えることが増えました。資産運用の一環ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?