見出し画像

これが黒歴史というやつか。。。

ヘッダー画像、石川県の千里浜なぎさドライブウェイで撮ったものです。懐かしいなぁ。これ、15年くらい前の写真かな。今、この車が砂浜を走れる海岸、走れる距離が短くなったりしているんですよね?生涯、もう一度行きたいところの一つです。Google Photoで「黒」って検索したらこれが出てきたので。

先日、この記事を書きました。Vシネのハートブレイカーっていう件。

実際にあのあと、TSUTAYA DISCASでレンタルして見直してみたんですよ。ま、通しでちゃんと見るのはしんどかったので、飛ばし飛ばしですが。そしたら、「あ、そうだ、これが由来だった。うわーー」って思い出したことがあります。

noteのアカウント名、Double-Kってなっているじゃないですが。これ、最近では本名のイニシャルがK.Kなので、洒落でそう付けているって説明しているのですが、それは少し後付なところがあります。

先に書いた、ハートブレイカーという作品の中で出てくる、キャラクターの名前なんですよね。市村 聡さんという方が演じられていて、メインのキャストの一人です。

ハートブレイカーを見直した時にこれを思い出して、「あー、これが黒歴史というやつか。。。」って思ってしまいました。とはいえ、気に入っているのは間違いないので、それをやめようとは思っていないのですが。


ついでに思い出したことが。ま、Twitterとかは本名だししているので、今更ですが、名前が「健太郎」と書きます。これ、一般的ローマ字は、kentaroとかkentarouかな。う(u)はあまり付けないですかね。

これをたまにというか、公式なものではない場合、kentarowって書くことがあります。「ろう」を「row」と。これはですね、攻殻機動隊のマンガ原作者である、士郎正宗さんが、名前の表記をする時に「SHIROW MASAMUNE」って書いていたんですよね。それ見て、かっこいいなぁって思ったのがきっかけです。大学のときだから、これも20年ぐらい前になるか。


そう考えると、いろいろ思い出すけど、とりあえずこれくらいにしておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?