見出し画像

SACから20年だってさ。

大学生のときに、友人宅で攻殻機動隊の原作漫画を見たときの衝撃は未だに覚えている。絵の細かさもそうだし、欄外の注釈の多さ。とにかくあれが出発点だった。

その後、パトレイバーでスキだった押井守監督がアニメ映画化して、それも良かった。でもまぁその時点からいわゆる作家性が上がってしまって、自分としては好みからはちょっと外れていってしまった。

そこから、しばらくして攻殻機動隊の原作漫画のテイストに近いというか「公安9課」としての物語が描かれるシリーズが始まると聞いてワクワクしました。

それが、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのシリーズです。もう20年も経っているとのこと。

wikiで調べ直して思い出したんだけど、当時WOWOWでまず放送していたんですね。

続編的な感じで、2nd GIGがあって、さらにSSSもある。

そこから3DCGになって、Netflixでの配信になったSAC_2045があると。


SAC_2045は最初のシーズンはNetflixに入っていたので見たのですが、今回映画になったのは見ていないんですよね。Netflixで見るほうが良いか、悩ましい。

最初のSACと2nd GIG、SSSは円盤で持っていますが、当時買ったのでDVDなんですよね。それが20年近く立っているのでだめに鳴っていないか心配で確認してしまいました。一応大丈夫そう。

YouTubeで記念公開されているけど、やっぱり良いですね。映画、どうしようかなぁ見に行こうか悩ましいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?