見出し画像

Logicool M575 と ELECOM TK-FBM111BK を1ヶ月ちょっと使って感想。

1月の頭に、久しぶりのトラックボール、一緒にキーボードも変えた。という記事を書きました。今日はその感想というか、使用感を。

Logicool M575

これは、割と個人的な部分もあるかもしれませんが、昔トラックボールを使っていた時は、人差し指でボール操作するタイプだったんですね。それが親指操作になったので、最初はそこになれるのに時間がかかった。でもまぁそれはまだ良かったのですが、そうではない部分でちょいちょいやらかす。

それは、操作するときに、つい中指の右クリックをしてしまうということ。感覚的には、人差し指と中指を両方押し込んでいます。不思議なことにちょいちょいあるんですよね。形状的にちょっと力を入れようとする時に中指も含めて力を込めてしまう感じですね。

画像1

それ以外は満足です。Bluetoothと専用アダプタUnifyingUSBの切り替えも問題ないです。特にBluetoothの接続は安定しているし、すぐに接続します。

ということで、自分と同じように中指の右クリックをついしてしまう人っているのかなぁ。

ELECOM TK-FBM111BK

ちょっと課題が大きめなのはキーボードの方。キータッチ周りは、個人的には問題ないです。2,000円そこそことしてはとりあえず不満はないです。最初はもともと使っていたキーボードとカーソルキーの位置が違うので、右の小指周りで慣れが必要でしたけど。

問題は、「スリープモードに割とすぐに入り、復旧がちょっと時間かかる。」ということ。もともと「本製品は約 30 分間キー入力を行わないか、端末がスリープ状態になると、自動的に省電力モードに切り替わります。何かキーを押して、通常モードに復帰させてから文字入力をしてください。」ということなので、スリープモードに入ること自体は仕様通り。

問題は気がつくと、スリープモードに入っていて、「あれ?入力できない」ってことがあり、さらにそこからの復旧もちょっとかかる。なので、そこでちょいちょいイラッとすることはある。もちろん、復旧して、キーボードを入力していれば、スムーズなので問題はないのですが。

画像2

まとめ

キーボードは、2,000円ちょっとなのでとりあえずは十分だけど、もともと狙っていたFILCO Majestouch Convertible2 Tenkeyless CherryMX 赤軸が買えるとか、後継機が出てきたらちょっと考えようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?