見出し画像

WebOS で TVer が使えるならば

WebOSって何?」が一般的な反応だけど、一部の人は「WebOSってまだ生きていたんだ!!」って驚くかもしれない。一応自分は後者でした。

で、結論から言うと、現状ではまだアプリはないので、Amazon Fire TV Stickを買った方が良い。です。できるなら、Fire TV Stick 4K Maxを。これは、ほんとレスポンスが段違いなので。

実は、以前こんなことを書いているのですが。

もう2ヶ月ぐらいになるのか。「決算セールに入った」「新機種が発表された」というタイミングだったので、「値段交渉しやすい買い時」と判断し、9年ぐらい使った液晶テレビから、有機ELに変えました。で、有機ELパネルの世界シェアのLGにしています。

(ちなみに、今、Amazonや価格.comの値段を見ると、この判断は正解でだと思っている。。。買うならば。)

やっぱりね、有機ELはすげーきれいなんですよ。それは間違いない。前に、Amazonと船井というやヤマダ電機のテレビが出たって書きましたが、あれくらい振り切るなら液晶テレビでもいいと思うけど、同じサイズ並べて比較してしまうと、画質は圧倒的に有機ELです。

新宿のビックカメラだったかな、えげつなくて同じメーカーの液晶と有機ELを横並びにしていたからね。


話を最初の話題に戻すと、LGのテレビにはWebOSが乗っていて、そこにアプリをインストールできます。

といっても、GoogleのAndroid TVのようにアプリは豊富じゃないので限定的ではありますが、まぁ動画系が使えればそれで良いわけで。

アマプラやYouTube、Apple TV、Netflix、U-NEXTが使えるからまぁそれで問題ない。ちなみに、Apple Musicも使えるからミュージックビデオを流しておくこともできます。

そんな中、最初の話に戻るのですが、唯一無いのがTVerです。ほんと、これだけ。


TVerを使うためだけに、Fire TV StickをHDMIに指すのもなぁと思っていますが、今のところ仕方ない。

WebOSにはブラウザアプリがあるから、それでなんとかなるかな?って思ったのですが、残念ながら現状はそのブラウザでは再生できませんでした。惜しい。

一応、WebOSはiOSのミラーリング対象になるので、iPhoneのTVerアプリの画面をミラーリングで表示することはできます。でも、その操作の手間を考えると、Fire TV Stickが今の所正解です。


で、このでかい画面で、グランツーリスモ7をやっています。リプレイ映像とか見ていると、このクオリティがゲームなのかぁとびっくりします。

ただねぇ、昨日からメンテナンスしていて、ちょっとバタついているみたいです。グランツーリスモについては、また後日。


テレビは、OSにアプリと、ほんとに地上波だけを見る端末ではなくなったということですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?