見出し画像

2006年の年賀状データが出てきた。

これ、まぁまぁ良くできていると思いません?バックアップしているGoogleフォトを検索したら出てきました。

18年ぐらい前ってことか。

当時、R25っていうフリーペーパーがあったんです。今は、新R25っていうWebサイトになったみたいですが。

当時のフリーペーパーの表紙をパクったというか、パロディですね。

結構それっぽいでしょ。気合い入れて作っていたんだなぁ。この何年か前から、道路の行き先看板とか、そういうのをパロディにするってのが自分の中で流行っていたんですね。その集大成になっていますね。

イラレ(Illustrator)使って頑張って作ったんだなぁ。こういう作業は嫌いではないけど、常時する作業じゃないからなあ。イラレ系、ベクターデザインツールの無料ソフトとかって存在するんだろうか?


ちなみに年賀状は、本格的に送らないということを始めています。正直大半が連絡がつく相手で、下手すりゃ年1以上で会っています。

あと、実は「子供だけの写真」の年賀状が苦手でして。正直、お子さんには縁がないので見てもなんにも思わないですよね。

唯一、父親である友人を含めて家族写真で送ってきてくれるところがあるんだけど、そこは素直に嬉しい。

逆に自撮りとまでは言わなないが、自分たちが写っている写真というのを普段撮りません。なので、年賀状に使う写真素材というものがないんですよね。なので近況報告としても送りづらいです。あえて年賀状用に自分の写真を撮れば良いのかもしれないけど。

そういうことで双方にメリットがないので今回は年賀状で返信したけどLINEで後日「来年は良いよ」って連絡しました。ちょっと年賀状に書くのは気が引けるのでね。

年賀状だけというよりも、年1でも良いから会ってご飯食べたいですから。

一方で、もう年賀状でしか連絡がつかない人がいるんですよね。LINEや電話番号、SNSとか一切知らない。大学時代の友人なのですが、その人だけは苦手な子供写真でもないし、先方からも頂けるので、年賀状を止めないでおこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?