見出し画像

【CL愛知7-2完走&69位】ムゲンダイナVMAX/マニューラGX

こいつムゲンダイナVMAXとマニューラGX大好きかよ。
どうもチーム東横線のガエンです。
このたび初めてチャンピオンズリーグに当選したので、チームメンバーと一緒にCL愛知2021に参加してきました!


今回の記事はそこに持ち込んだムゲンダイナVMAXデッキの構築記事となります。
デッキレシピから有料となりますが、まだまだ使用可能なレシピですので、シティリーグ(アディショナル)に出る方の参考にしていただければ幸いです。
参考までに僕の今年の公式大会の戦績を記載しておきます。使用デッキはどちらもマニュ型のムゲンダイナVMAXです。
シティリーグ s1 10位
シティリーグ s2 優勝

このデッキでおのでぃのおもちゃ箱というチャンネルに出演させていただきました!


はじめに

はじめに考えていた環境とムゲンダイナデッキを握った理由について書いておこうと思います。

考えていた環境
・以前から母数の多い三神ザシアンと、新たに追加されたビクティニVMAXの2大環境
・蓋を開けるまで多いのか少ないのかわからない一撃・連撃ウーラオスVMAX
・上記デッキに明らかに強く出れるパーフェクション系の増加


この3点くらいを重要視してムゲンダイナを選択しました。
この選択をしたのはCL1ヶ月前くらい。たぶんガラル三鳥は1ヶ月と1週間前くらいに発表されてたと思います。
何回か練習してみると正直ガラルサンダーだけなら全然ダイナぶつけてプレイングで勝てるなと感じました。
(ちなみに新パック発売1週間前のリスト公開でナゲツケサルが出て、めちゃくちゃキモを冷やしました。あの性能のナゲツケサル隠しておくの卑怯じゃない??笑)
ムゲンダイナを選択した他の細かな理由は下に書いておきます。

・三神→デッキパワーと構築次第で互角以上の勝負ができる
・ビクティニVMAX→構築次第で先攻とれなくても対策可能
・一撃ウーラオス→構築次第で有利にできる&VMAXである限り先2ボスで無限の勝ち筋
・連撃ウーラオス→ほぼ無理、対策するとデッキが歪む可能性大、一応先2ボスたね狩りで細い勝ち筋
・パーフェクション系→ほぼ有利、構築次第で更に有利にできる

実際に予選ではTAGTEAMとのマッチアップが多く、かなり有利に戦うことができました。

デッキレシピと採用理由

今回CL愛知に出場した選手のムゲンダイナVMAXの構築をいくつか拝見させていただきましたが、私の構築がほんの少し他の選手と異なるアプローチでしたのでここから有料とさせていただきます。
なお、あらかじめ記載しておきますが、今回レッド&グリーンの採用はしておりません。

ここから先は

7,218字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?