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逸品シリーズ誕生秘話

7月7日はピュアボックスにとって特別な日。そして2013年は創業10年を迎える区切りの年でした。ゼロから事業を立ち上げ、幾つもの挑戦・失敗を乗り越えてきた会社。全国の取引先と絆ができ同志にも恵まれ、多くの飼い主さんに愛される「ドットわん」を送り出せたことは、幸運であり今もって不思議な出来事と感じています。

自分たちの努力に加え、様々な良縁によって10年間続けてこれたピュアボックス。普段伝えきれていない感謝をスタッフや関係者の皆さんに届ける千載一遇のチャンスだったので、当時は「何か記憶に残ることをしたい!」といろいろ考えました。「岡山に全国の生産者をご招待した“おもてなしパーティ”ができれば凄いなぁ」「でも毎日続く農作業や家畜の世話を休んで岡山までご足労いただくとなると現実的には難しい気がして」「そもそもパーティ慣れしていないピュアボックスがもてなせるのか疑問」…派手なこともイメージしてみましたが、何だか浮足立っていて“らしくない!”と感じていたのです。

悩んだ挙句に原点に立ち返ると、私たちが期待されているのはモノづくりじゃないかと気づきました。「だったら生産者を巻き込んだウチにしかできない6次化商品を開発しよう!」そう考えだすとワクワクが止まりません。その時に考えた6次化商品こそが、旬や希少部位を厳選し年間30品目を上市する「ドットわん逸品シリーズ」だったのです。

産地に置き忘れていた新商品のネタ

産地に行くと生産者や地元の方から「今だったらこの魚が最盛期だから分けてあげられるよ」とか「今ならこの部位がたくさん集まるんだけど」「収穫時期の2か月だけ手に入る果物が」…といったお声がけをいただきました。正直なところお客様やショップから求められているのは通年商材との思い込みで、年中安定的に仕入れができる食材にしか興味がなかったのです。わざわざ産地に足を運んで生産者と直に商談しながら、こんな価値あるお誘いをスルーしていたとは。なんともったいないことをしてきたのでしょう。

そこで自社の強みを生かした6次化商品「ドットわん逸品シリーズ」は、生産(加工)者・販売者・消費者に向けて“3方良し”の考えで企画しました。

《生産(加工)者の良し》
■旬の自信ある食材を出荷できる
■セリ値や品不足の変動で決めづらい通年納品価格を時節相場で決められる

《販売店の良し》
■ペットショップへの来店動機がうまれる
■他店との差別化になるブランディングに寄与

《飼い主さんと愛犬の良し》
■気に入った同じものを補充ではなく選ぶ楽しさを提案
■愛犬が様々な旬や希少部位食材を食べるきっかけ作り

そんな“3方良し”の「ドットわん逸品シリーズ」は必ずや受け入れてもらえる、そして商品を見せることで店頭が活性化しペットフード品質が飛躍的に向上すると発売前から予感していたのです。

“ペットフード業界の非常識”を形にすること

“3方良し”を実現する「ドットわん逸品シリーズ」の企画は①~⑤。当時は①~⑤のすべてが“ペットフード業界の非常識”でした。

①数量限定で追加生産ナシ・売り切れゴメン方式
②月間2~3・年間30アイテムを発売
③量がそろいにくい希少食材や部位も商品化
④全国の生産者から食材直接仕入れ
⑤旬を先取りする素早い商品開発の仕組化

①は発売当初、販売店さんから「通年販売じゃない商品は仕入れできないよ。お客様はお試し購入やサンプルで相性を確かめてから購入する。気に入って買いに来たら“もう売り切れました”はナイなぁ。」とダメ出しをいただきました。それでも旬の食材が並ぶヒトの食品コーナーをイメージしていたので、ペットショップでも必ず定着すると考えていました。
②はピュアボックスに宿るチャレンジ精神に沿って、出来るかどうかやってみるしかありません。企画当初から生産・加工の理解者が多かったので助けていただきました。
③数量限定の強みを生かして、効率が悪くても少量生産を決断することも。“愛犬に食べさせたい”かどうかで採用していたので、売れ残り覚悟で初めての食材にもチャレンジしました。
④常に食材との出会いありきで商品開発を行うルールを徹底。おかげさまで全国すべての都道府県に足を運び、生産者と直接商談しました。
⑤は旬の食材を店頭に並べるために最速で開発する仕組みを考えました。ラベルは全商品統一ながら、飼い主さんが店頭で選べるよう新聞の切り抜きをイメージしたデザインに。試作品づくりやアイデアだし、社内オリエンから採用決定まで最短で行います。そんな好事例として毎年夏に発売する人気商品「ドットわんフリーズドライ完熟スイカ」は、鮮果の最盛期より早い7月初旬にはペットショップの店頭に並びます。

当初は社内の理解も十分ではなく、販売スタッフも自信をもって提案しにくい商品でした。今では多くのペットショップで店頭を彩り、楽しみにしている飼い主さんも増えホッとしています。モノづくりの転機となった「ドットわん逸品シリーズ」をこれからも大切に育てていきます。

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■自然食ドッグフード「ドットわん」■
直販サイトはこちら
https://www.dotwan.jp/

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