見出し画像

WHY@DOLLという何か

8月のChelipに次いで、自分がいいなと思っていたグループがまた1つ終了となっしまった。

WHY@DOLL

11/24のライブをもって活動終了.。11/30で事務所も退所したとのこと。

まずは、青木千春さん、浦谷はるなさん、2人のWHY@DOLLになって、東京に出てきてから約6年お疲れさまでした。
2人のステージは、かわいくて、スタイリッシュで、かっこよくて、本当に楽しかったです。
そして、2人の歌声も素敵で、ちはるんの高い声とはーちゃんの低い声のハーモニーが心地よくて、ずっと聴いていたくなる声でした。
素敵な曲をたくさん届けてくれて、通勤電車や車の運転中でよくCDを聴かせていただいていました。
今後はどのような道に進まれるかわかりませんが、よい日々が過ごせますように祈っております。

ラストツアーは、名古屋は別件で行けず…、札幌はさすがに遠征は…、大阪は仕事が早く終われば…と思ってたが結局仕事終わらずで行けず…、東京はラストもその前日も追加公演も含めてチケットが取れず…、で結局観に行くことはできず、ラストアルバム「@LBUM」のタワヨコでのリリイベが最後になった。
最後を見届けることはできなかったが、ラストライブのBDは申し込んでいるので、その模様は後日じっくりと映像で楽しもうと思う。


以下は、以前にも同じことを書いたが、自分の気持ちの整理のためにも改めて。

ほわどるとの出会いは2015年5月。
「俺だけアイドルブーム」が始まって間もない頃で、特に中古CDを買いまくっていた時期。とにかくアイドルならなんでもいい、と100円コーナーのシングルCDを大量に買っては聴く、という日々を送っていた。なので、どのアイドルも"one of them"になりがちで、今は推させてもらっているミライスカートも、多くの中の1つという感じだった(良ければこちらもご覧ください)。
そんな中、今は無き渋谷のブックオフで見つけた「サンライズ!~君がくれた希望~」と、ほわどるの代表曲の1つでもある「Magic Motion No.5」のシングルに出逢ったことで、ほわどるを初めて知ることになるのだが、この時点でも「なかなかイイ感じ」と思っていたようで、当時この両シングルのA面は共に5段階の4の評価をしていた。なので、"one of them"よりも少し上かな?くらいのグループとして認識していたように思う。

2ヶ月後にはまだ3人時代のシングル「ふわふわ♪Party」も見つけたりもしていたが、それから1年後、"one of them"ではなくなる決定打がやってくる。

「曖昧MOON」

最初に聴いたときに衝撃を受けた。これはいい。そしていつもの"エンリピ"。正確な再生回数は忘れてしまったが、少なくとも1ヶ月で100回はかけていたと記憶している。俺アイドル楽曲大賞でも、2016年の旧曲部門のベスト5に入れている。2016年はCDを200枚くらい買っていて、その中の2位なので、相当気にいってたんやろう。去年年は80枚ほどしか新しいCDは手に入れていないし、そのうち10枚くらいはいわゆる「配布芸」でもらったものなので、それで当時のお気に入り具合はわかってくれると思う。
「Magic Motion No.5」「恋なのかな?」「キミはSteady」あたりがほわどるの代表曲というのはわかっているし、ラストアルバム「@LBUM」にも入らなかったので、そんなに重要曲でもないのだろうが、今でも自分が一番好きな曲は「曖昧MOON」だし、ほわどるといえば「曖昧MOON」というのは変わらない。

そんなこと言いながら、ほわどるのライブを初めて観たのは、今年のゴールデンウィークの箕面温泉。その後、「大切なお知らせ」があり、終了までのカウントダウンが始まってから、ライブ4回にリリイベ2回と、辞めると言ってから駆け込みで観に行った感は拭えないが、イエハピが主催イベに呼んでくれたり、ミラスカ目当てのライブにたまたま一緒に出演していたり、たまたま名古屋で仕事があったときにライブをやってたり、と本当に偶然が重なって観に行けたような気がしている。


ただひとつ心残りなのが、あれほど好きな「曖昧MOON」は、結局ライブでは一度も観ることができなかったこと。
ラストライブでは2部で全曲やる!とのことだったので、BDでは観られると信じて、楽しみに待ってます。

----------

こないだ観てきたNegiccoの東京ワンマン、ほわどるの2人も観に来ていたらしい。楽屋挨拶のときの会話をKaedeさんがツイートしていた。

今回のほわどるの終了は、ちはるんの体調問題が主なわけで、ほわどるの活動が嫌になったり、その他の活動の足かせになったりするから、ということではない。ちはるんの体調が良くなったら、また戻ってきてくれるかもしれない。そんな期待をしていてもええやんな?

最後は終了に向けて全力以上にやってきたかと思うので、一度ゆっくりしてもらって、また気が向いたらフラッと戻ってきてくれないかな?と。


特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。