見出し画像

[live] marquee≠night FREE!! 2 @新宿marble (2020/02/22 sat.)


marble≠marble主催イベント、marquee≠nightに行ってきました。1月に続き、タイトルのとおり、今回もFREE、つまりダーター!

画像1

画像2

場所は前回同様、新宿marble。今回は開演前から結構列ができていた。

画像3

出演は、ピューパ!!、エレファンク庭、イヴにゃんローラーコースター、XOXO EXTREME、O'CHAWANZ、KOTO、marble≠marble。

4組が初見だったが、今回はエレクトロ系が多くて、全体的に自分好みのものが多かった。TnakaちゃんやフジタPも、ちょいちょいフロアに出てきてはノリノリで踊ってたので、自分と好きなものが似ているのかもしれない。だからmarquee≠nightはおもろいと思うのかなぁと。そして、前にも書いたよけど、主催者が一緒に全力で楽しんでるイベントってよろしいなと。
前述のように、開演前から列ができていたくらい、来場者は1月よりも多かったように思う。今日の出演メンバーのファンなら、marble≠marbleの曲やTnakaちゃんのキャラが好きって人も多いと思う。上京してもうすぐ半年、4月のワンマンに向けて順調にアピールできてるんではないかと。

----------

以下、出演順(TnakaちゃんのOAを除く)に簡単な感想や戦利品など。
例によって、セットリストの()は曲名が分からないので歌詞とか曲の雰囲気を書いたりしてます。

ピューパ!!

名前も知らなかった完全初見。最初1人で出てきてたが、途中から新メンバーを呼び入れ、後半は2人で。
若干声が小さいかなぁ?という気はしたが、曲がなかなかおもしろい。MCで「エレクトロでかわいくて」と言っていたが、確かにそんな感じもあるし、それプラスロック系も混じっていて、かなりいい。

(セットリスト)
1. (?)
2. (?)
3. (ちょっと味付けて~)
4. 月のスポットライト

画像4

前述のように曲がなかなか楽しかったし、MCでも宣伝していたので、アルバムを1枚を購入。

画像5

そして、初めての方は写メ無料ってことで1枚撮っていただきました。お2人の顔がめっさ小さいかったので、私はだいぶ後ろに下がって、なんとかバランス取りましたw

エレファンク庭

6日ぶりのエレ庭。今日はダンスマシーンこと椎名美友さんがお休みで4名での登場。
今日もかっこいい歌とダンスを堪能。「TICK-TACK TICK-TACK」は初めて観るかな?(夏に観たかもしらん…)

(セットリスト)
1. Funky Journey Fantasy
2. 立つ鳥跡を濁せ
3. TICK-TACK TICK-TACK
4. ROMANTIC DISCOTHEQUE

画像6

画像7

まだ買ってなかったCD-Rを2枚。DADAも結構好きなので、これでお楽しみが増えます。

画像8

今回はなんとなく新川さんとチェキを。実家が近いので、まあ色々話が分かるw おもろいねえちゃんって感じなんだが、歌がかっこいいんですよねぇ。

画像9

今日は物販で何か買うとランチェキがもらえるってことで、いただきました。新川さんの鼻w

イヴにゃんローラーコースター

最初は「なんか変なイロモノ出てきたなぁw」と思ってたんだが、曲が超ヤバい。いわゆるテクノポップなのだが、なんかめっさかっこいい。途中marble≠marbleのフジタPが、最後の曲ではTnakaちゃんが、フロアでノリノリで踊ってたのを目撃したんで、これはmarble≠marbleのお気に入りなんやなぁと。いや、でも、このセンス、フジタP信頼できる。

画像17

途中、「 #イヴにゃん降臨中 でつぶやけ」と言われたので、1枚。
MCで「以前はSEにクラフトワークの曲を使ってたんだけど、それに気づいてくれたのはTnakaちゃんだけ!」と言ってて、いやいや、その曲使うのも、それが分かるのも、どっちも40代以上やろw イヴにゃんTnakaちゃん、年齢詐称疑惑。

(セットリスト)
1. (8ビットサウンド)
2. Cat Future - ミケとの遭遇
3. (もしもしお寿司)
4.(ダーリン ドリーミンナイト)

CDはぜひ物で欲しかったが、まだCDがないとのことで残念…。

XOXO EXTREME

1月のサワソニでは観られなかったので、去年末のmarquee≠night以来。プログレっていうジャンルがイマイチよくわかってなくて、自分はちょっと趣味が合わないところはあるが、曲そのものはかっこよくて、観ている分にはなかなかいいと思っている。

(セットリスト)
1. 悪魔の子守歌
2. The Last Seven Minutes

観てたときは5曲だと思ってたんだが、キスエクヲタの方からリプをもらい、最初の4曲と思ってたのは12分の超大作の1曲だとか。いや、それ、初心者にはわからんってw

O'CHAWANZ

名前聞いたことあるなぁ、くらいの初見。3人組のラップグループ。
ラップはメッセージ性の強いものが多くて少し苦手なのだが、フジタP曰く「オリーブ系」の彼女たちが奏でるラップは、とてもゆる~い感じで非常によい。
O'CHAWANZの出番が始まって少し経った時、しゃべり口調のようなパートのところで1人の子が唄い出したときに「あれ?聞いたことある声?」と思った。で、しばらく顔を見ていたら、「ん?もしかしてコウテカ(校庭カメラガール)の人?」と思い、気になってググってみたが、電波が弱くて全然つながらん…。格安SIMはこういうとこで差が出ますな…。

(セットリスト)
1. (?)
2. (1999)
3. (?)
4. (?)
5. (?)
6. オドロック

画像10

4曲入りのCDが3枚あって、「R」「G」「B」となっていたので、とりあえず最初の「O'CHAWANZ R」を購入。全部買うと「ゴールド」がもらえるらしいので、「R」」が良かったらコンプしよう。

画像11

前述したコウテカの件を確かめたくてしゅがーしゅららさんとチェキを。そしたらやっぱりそうでした。俺楽曲大賞2015の大賞にしているくらい「Unchanging end Roll」という曲が好きで…、という話をしたら、それが初めて長いラップに挑戦する曲だったので非常に苦労した、という話を聞かせてくれた。
気づけばあれからもう5年経ってるわけだが、コウテカの後も続けて活動してきてくれたからこそこうやって出逢うことができたので、ありがたいことです。

KOTO

こちらはSAWAさんのアルバムに「KOTO提供曲」って書いてのを見たことあるくらい。
懐かしいアイドルソングのような感じもしつつ、それでいてノリもいいという、なんか不思議な感じ。2曲目あたりで、Tnakaちゃんとイヴにゃんが2人してノリノリで踊ってたのワロタw なかなか良曲揃いかも。
「marquee≠"night"なのに昼なのは、誰かツッコんだの?」と言っていたが、それはTnakaちゃんが既に自分でそう書いてたからw

(セットリスト)
1. (君の瞳の中で輝きたいの)
2. (ピッピピッピッ)
3. (ロンリロンリー)
4. ことなつ
5. (?)

時間的にちょっと無理かな?ってことで物販はスルー…。CD欲しかったけど…。

marble≠marble

今回もTnakaちゃんは絶好調!っちゅーか、これが普通なのかなと。年末のmarquee≠nightがよっぽど調子悪かったんやろなぁと。
OAは「PARAPARA ShiNight」で盛り上げ。だいぶ踊れるようになってきた。もうすぐシングルが出るとか。これは楽しみ。
本編では、前回に続き「コンピュータウン」キター!これか「BE THERE」があると、もうそれだけで大満足おじさん。さらに「RIDE ON A WAVE」まで。もうおっさんはファンになるしかないよねw
そして「Back to Indo」。これまではインド風音楽に気を取られてたが、よくよく聞いたらジャングルってやつじゃございませんか?これまた90年代来ましたよ!これと「PARAPARA…」がセットでリリースとか。ヤバい2曲ですよこれは。

画像19

画像19

ほぼ最前でこのボケボケ写真…。スマホでいい写真撮る人すごいね。

(セットリスト)
(OA)
1. PARAPARA ShiNight
(本編)
1. M.A.R.B.L.Eのテーマ
2. コンピュータウン
3. RIDE ON A WAVE
4. Back to Indo

画像12

なぜかチェキを撮ってしまった。ポスターの下の張り紙が隠れてしまってるが、

画像13

「女の写真」って言うなw

画像14

で、その「女の写真」をもらいました。今日は物販買った人は全プレとか。なんて太っ腹な。「MOVE ON」のジャケ写のやつですね。上京してきました感出てますな。今はすっかり東京の女になってますが。

画像15

画像16

そして、4月のワンマンのチケットも買いました。「転売防止」と言いながらサインしてくれました。いやいや、手売りで買って転売するやつなんかおらんやろw 整番が既に44なので、当日は結構な人数が来るかもね。


特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。