見出し画像

[live] 山フェス! ▲いちぶ▲ ~今年もやります!SP~ @大阪RUIDO (2020/08/10 mon.)

昨年に続き、山フェス!に行ってきました。
今年はどうなることかと思っていた山フェス!ですが、無事開催されることとなりました。観客制限やその他諸々の事情で、今年は3部制での開催。
2部は配信のみとのことで、1部と3部に参戦。まずは1部から。

画像1

画像2

場所は大阪RUIDO。ここに来るのは、新年あけて直後のリリー&マリー(LILY&YUとミライスカート)の初詣の特典会以来、ライブに限れば去年9月のLILY&YU初ワンマン以来約1年ぶり。なんかRUIDOに来ると「大阪帰ってきたなぁ」と思うようになった今日この頃。

出演は、Yes Happy!、ミケネコガールズ、ミライスカート、Nextriggerの4組。
イエハピもミラスカも数か月ぶりの生ライブ。配信ライブはいくつか見ているので、ものすごく久々に観たって感じはしなかったが、やはり生で観られたのはうれしい。感じる"圧"が違うね。
ミケネコガールズとNextriggerは初見。ミケガはイエハピの妹分(いや、もはや娘では?w)なのでなんとなく想像していたが、ネクトリは名前も聴いたことなかったので、どんなものかと期待していた。

開演前

整列前に検温と大阪府独自のメール通知システムに登録、入口では消毒液、会場内はマスク必須で、1m間隔の座席、最前はステージより2m、とガイドラインに沿った感染症予防対策が取られていた。バーカウンター閉鎖、酒類販売なし、と追加の対策までしっかり取られていた。

しばらくして入場。整番10ながら最前列の両サイドが空いていた。そうか、1列目と席がテレコになってるから、2列目でも実質最前で観られるわけね。まあ自分は真ん中よりも端が好きだし、RUIDOのときは勝手に指定席にしている上手側壁際の最前列に陣取る。

画像3

着席での観覧になるためか、最前の柵が外されていた。見慣れたRUIDOのロゴだが、柵がないだけでも結構雰囲気が変わるもんですなぁ。

最前には、ピンクのKさんや女ヲタさん3人組などいつもの面々が陣取っていて、「ああ、イエハピのライブ来たなぁ。」って思ったw
それでも、しゃべってる内容が丸聞こえのおねえちゃんや、関東でも必ず見かけるヲタさんなどがおらず、いつもよりも見かける顔は少ない気がして、そこらへんはまだ以前のようには戻ってないんやなぁ、と変なところで実感してしまった。

オープニング

13時、いよいよ開演。
イエハピ登場。よっ!待ってました!

1部はネクトリさんが居ることにより、いつものイエハピ主催ライブとは少し違った感じになるだろうとの説明。
ハッシュタグ #山フェス は三代目(J Sour Brothers)もやってるってことで、それに乗っかってこっちも見つかればいいな、とさやかさんw

そして、景気づけに1曲「We are always happy!」を。
曲の途中、さやかさんが自分を見つけてくれて「久しぶり!」と手を振ってくれた。覚えててくれたみたいで、ありがたやありがたや…。

(セットリスト)
1. We are always happy!

ミケネコガールズ

今日はイエハピのTwitterなどでちょくちょく見ていたので、なんか初めてな気がしないんだが。

Overture・SEはまだないようで、いきなりフォーメーションを整えてのステージ開始。
1曲目の「New my stage」、2曲目の「発掘クツガエス」と超ベタな現代アイドルソングで、あんまりイエハピっぽくないなぁと思っていたのだが、3曲目の「雨のち晴れるかも」はイエハピっぽい感じだったので、色々試してるところなんかなと。まあ、同じ路線である必要はないし、むしろ同じ路線ならイエハピでええやんってなるので、イエハピとは違う魅力が出せるようになるといいかなと。

青の子(あやぴー?)がMCで「前歯が乾いて乾いて…」って言うてたを筆頭に、全体に関西感が強いしゃべりで、そのあたりの安心感はあるかな。

正直完成度は低いが、まだステージデビューして数ヶ月なので、これからどこまで伸ばせるか、ってところか。

(セットリスト)
1. New my stage
2. 発掘クツガエス
3. 雨のち晴れるかも

Nextrigger

入場前、待機列でたまたま前に居た人がNextriggerのヲタさんで、元NMB48の沖田彩華がプロデュースしていることを知る。さらに「昨日、新今宮のライブ行きました?」と聞かれたりしたので、てっきり大阪のグループと思っていたら、東京拠点とのこと。
確かに、全体のテイストは東京のアイドルっぽいし、なによりみんなシュッとしてる。この辺が関西とは違うなぁと。(一応断っておくが、どっちが良い悪いという話ではない。)

曲は王道アイドルソングが多かったが、2曲目の「passion on beat」はかっこいい系の曲で、結構お気に入り。SEもこの系統の曲だったので、実はこっちが本線なのかな?
4曲目はなんか聴いたことあるなぁと思ったらNMB48の「オーマイガー!」やった。そら聴いたことあるわw そして、やっぱり曲のデキが格段にいい。メジャーの曲は違うなと。
全曲の曲名をちゃんと紹介してくれたのは非常に好印象。「この曲いいな」と思っても、曲名が分からないと、後でなかなか調べられないからね。

ネクトリは今回はいわば"外様"なので、数少ないヲタが盛り上げてあげないといけないと思うのだが、ちょっとおとなしかったなぁと。いつもと違う界隈で、せっかくのファンを増やすチャンスなのに、もったいなかったかなと。
最近は関西での活動が多いらしいが、また東京で観られる機会があればとは思う。なお、ビジュアル的には伊藤さんが好み。

(セットリスト)
1. PURE STORY
2. passion on beat
3. ミライクル
4. オーマイガー! [NMB48]
5. ドキドキスタート!!

換気タイム

「ミケガもアイドルだと思ってるけど、やっぱり血筋があるから。」とネクトリのかわいさを評価するこころさんワロタw 裏でも「やっぱり違うねぇ」と言ってたとか。まあなんかこころさんが好きそうなのはわかるw

去り際に次の出番紹介で「ネクストガールズさんでーす!」と言ってしまった黄色の人(くうちゃん?)が、裏で凹んでたとか。さやかさん「最近大人アイドルの回が多いから、そんな涙は新鮮。」www

山フェス2部はLovelysとイエハピの2マンってことで、黄色の人はLovelysが好きで「なんで出られないんですか~?」と言ってたとか。「ちゃんと配信で見ます」と。さやかさん「そこ(会場)で見なよ。追い出して配信で見ろとか言わない。」w

今日の配信も、ミラスカ動画部長が担当。最近部長が担当することが多いので、カメラ割りもバッチリだぜ!

Yes Happy!

イエハピは1月のサワソニ以来7か月ぶり。普通なら遅くともGWには観られていたイエハピ、ようやくこの日が来ました。待ちに待ちましたよ!

夏ということで「シェキシェキベイビー」から。やっぱり夏は波ポーズやりたいですよね。
「never mind」では、いつもの「オロロンタイム」は声を出せないため、「オロロンケチャ」に…って何言ってるかわからんなw

MCで「なぜ山フェスなのか?」の説明。ネクトリのヲタさん含め初見の人も多いから説明しとかないとね。自分も去年みらっちょさんから聴くまでほんまの意味は分かってなかったし。
また、「"山ちゃんフェスティバル"だと、アイドルさん出たくないじゃん?」という理由もあるらしいw

MC明けの「ダーリン」。でました、"大阪のサライ"。そして、「ラブアンドピース!」と最後も夏っぽい曲。ギターがいいんですよねこの曲は。

(セットリスト)
1. シェキシェキベイビー
2. never mind
3. ダーリン
4. ラブアンドピース!

ミライスカート+

ミラスカは2月のJaccaPoP天国以来6か月ぶり。3月のサワソニに参戦予定だったのが中止になってしまったので、こちらも待ちに待ったという感じ。

まずは「あなたとなら」から。最近のイエハピとのイベントでは必ず歌っているような。さやかさん作詞ってことでイエハピへの愛を語っているのだろうか。そして夏なので「ハナビ」。前半は落ち着き目の曲。

以前にハチ・ハチ北ガールズとして山で活動していたので、山とつくイベントには思い入れがあるらしい。
また、イエハピに「ヘッドライナー」と紹介されたのを受けてまりちゃん「ヘッドライナーってスティービーワンダーとかに使う言葉ちゃうん?テンション上がる!」と。

後半はうって変わってフェスらしく「キラ☆ヒラ▽レボ★エボ」「COSMOsSPLASH」と盛り上がる曲を。前半みたいなのもいいけど、ミライスカートはやっぱりこういう曲の方が好きかなぁ。

(セットリスト)
1. あなたとなら
2. ハナビ
3. キラ☆ヒラ▽レボ★エボ
4. COSMOsSPLASH

エンディング

さやかさん「(ミラスカの)SEがかっこいい。野外でのフェスで夕暮れにかかるのが想像できた。」と将来的に山フェスを野外フェスにしようとの野望が見て取れた。そこでもトリは自分たちではなくミラスカらしい。

まりちゃん「去年の山フェスでは山登りの帽子かぶったので、今年はスパイクと杖ついてやったろうかなぁと思ったけど、」ってここはネタを下ろす場ですか?w
「ラインナップみたら、天使みたいなかわいい子たちが居るから、今日はちゃうわ、と思った。」って去年のメンバーやったらよかったんかい!ってちょっとツッコミ。

こころさんがネクトリを見て「キュンキュンしてた」と言っているのを睨みつけるミケガの面々ワロタw

さやかさん「3部はいっぱいしゃべります。もちろんライブもやります。」ってどっちメインか分からん説明。いやまあ、分かってますけどねw

特典会

まずミラスカ列に。

画像7

画像8

久々なので、いつもの生写真に加えてランチェキも1枚。おっと、チアコスじゃございませんか!
ちょっと前のSR「み*きちゃんねる」の話や、ゴーツーの話など。あと、2月のJaccaPoP天国の特典会でJaccaPoPが「京都に呼んでって伝えといて」と言われていたことを伝言完了。

ネクトリもミケガもまだ音源はないようで残念。4人組とかになると、誰か1人に行くってのがやりにくいなぁと。まあネクトリの伊藤さんは結構タイプなので行っても良かったかなぁと。

最後にイエハピ列に。

画像6

昨年末開催のおぶだこツアーファイナルのDVDをようやくゲット。おぶだこツアーは合計3つ参戦させてもらったが、あれのファイナルが良くないわけがない。映像化してくれてありがたい。

画像5

画像4

いつもの生写真。2人とも浴衣がお似合いです。
こころさんが「これであってたっけ?」と今回も名前を書くときに気にしていた。いつもすみません…もうひらがなでもいいです(汗
あと「山田!」って書いてるのは、3部の話をしていて自分が「そら絶対来ないとね!ゆりちゃん、かのりん、まりちゃん、ここちゃん、山田が揃うなら。」と言ったから。さやかさんごめんなさい…(汗


特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。