見出し画像

プロフェッショナルとは何か

今年もあっという間に1ヶ月が終わろうとしています。

日々を忙しいと感じるか、ありがたいと感じるか。

「自分」ばかりに目を向けて不足を感じるか、「他者」にも気を配り、必然と捉えるか。

たしかなことは時間は有限であること。

僕は自分が強くないことを知っています。心折れること、本当にあります。だからいろんな人と会った、飲み語った時の言葉、記事の言葉を心に留めて、頼っています。

今日、ふと思い出した記事から引用させていただきます。

シアトル・マリナーズ時代のイチロー氏の引退スピーチです。

私のキャリアを振り返って、その中に誇れることがあるとするなら、2001年の初めてのゲームから2019年の最後のゲームの日まで、日々挑戦をしつづけ、情熱を持ちつづけてきたことです。

シーズンの最後に差し掛かり、すべての選手に覚えていてほしいことは、「プロフェッショナルとは何か?」ということです。シーズン最後の日々は、シーズン初頭からそれ以降の日々と同じくらい大事です。

毎日、同じ情熱を持ち、自分のやるべきことをやることが必要なんです。それが自分のパフォーマンスに繋がり、特別な試合を楽しみにしているファンに与えられる贈り物になるはずです。

また明日から少しずつ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?