見出し画像

【自己分析の決定版】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

こんにちは。てんきゅうです。記念すべき一冊目の書籍紹介は自己紹介も含めて、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー」にします。
自己分析の金字塔とも言える書籍で、万人におすすめです。

ストレングス・ファインダーとは何か?

アメリカの心理学者ドナルド・クリフトン博士によって開発された、34の資質から個人の強みを見つけるツールです。このツールは、個人の潜在的な強みを可視化し、自己理解を深めるのに役立ちます。

ストリングスファインダー(クリプトストレングス)診断の受け方

  • 本を購入または、オンラインで権利を購入して、受講コードを入手します。

    • 全ての素質を見るためには、追加料金がかかります。

  • ストレングス・ファインダーの公式ウェブサイトにアクセスし、アカウントを作成します。

  • 診断テストはオンラインで行われ、約30分~45分程度かかります。

というわけで、早速診断を受けてみました。

私の素質について

下記が私の素質です。


当たっているか外れているかでいうと結構当たっていると思います。
ほとんどの素質が、戦略的思考力に寄っていて、人間関係構築能力が個別化以外死んでますね。私は、人とワイワイするよりも、考えることが好きなのだということなのだと思います。

参考までに、5年前の診断結果です。


1位の戦略性は5年前は16位、学習欲が4位だったので、一生変わらない強みというわけではなさそうです。


これだけみても意味がわからないという人も多いと思うので、上位にある素質だけでも説明を書いておきます。

1.戦略性
戦略性の才能を持つ人々は、混乱の中から最良のルートを見つけることができます。このスキルは教えることができません。それは独特の思考方法であり、広い世界に対するユニークな視点です。この視点により、彼らは他人が複雑さを見るところでパターンを見出します。これらのパターンを意識しながら、彼らは代替シナリオを想像し、常に「これが起こったらどうなる?」と問いかけます。この繰り返される質問によって、彼らは将来の状況を見て、計画し、準備することができます。他の人が道がないと思うところで、彼らは道を見出します。この戦略を手に、彼らは前進します。

2.個別化
個別化の才能に長けた人々は、他者のユニークな特質を理解し、興味を持っています。彼らは一般化に我慢がならず、個々の違いに焦点を当てます。彼らは本能的に、それぞれの人のスタイルや動機、考え方、関係の築き方を観察します。彼らは他人の強みを鋭く観察し、それぞれの人から最良のものを引き出します。彼らの個別化の才能は、生産的なチームを構築するのに役立ちます。一部の人々が完璧なチームの「構造」や「プロセス」を求める中、これらの従業員は、偉大なチームの秘訣が個々の強みによるキャスティングにあることを本能的に知っています。そうすることで、全員が得意なことを多く行うことができます。

3.未来志向
未来志向の才能を持つ人々は、地平線を見渡すことに情熱を注ぎます。彼らは未来に魅了されています。彼らは、明日がどのようにあるべきか、またはあるかもしれないかを詳細に予測し、想像します。通常、彼らは未来を前向きに見ます。その絵の詳細は、彼らの他の強みや興味に依存しますが 、より良い製品、より良いチーム、より良い生活、またはより良い世界 、それは常に彼らを鼓舞します。このビジョンは自分自身と他者を活気づけます。彼らはチームメンバーに未来の絵を描くことができます。

4.着想

着想の才能を持つ人々は創造的であり、独創性を重んじます。彼らはブレインストーミングやディスカッショングループのような自由思考の体験を楽しみます。彼らには、問題を多角的に考える自然な能力があります。彼らは、私たち全員が知っている世界をひっくり返し、人々がそれを奇妙に啓発的な角度から見ることができるようにすることに喜びを感じます。彼らは枠にとらわれない考え方をします。彼らは新しいアイデアや概念に魅了され、それらは彼らに容易に思い浮かびます。彼らはアイデアを愛しています。なぜなら、アイデアは深遠であり、新奇であり、明確であり、反対であり、奇妙であることができるからです。これらの理由から、新しいアイデアが彼らに思い浮かぶたびに、彼らはエネルギーの衝撃を受けます。

5.回復志向
回復志向の才能に長けた人々は問題解決を愛しています。多くの人がまた一つの故障に直面して落胆する中、修復力の強い人々にはこれが活力を与えます。彼らは症状を分析し、何が間違っているかを特定し、解決策を見つける挑戦を楽しんでいます。彼らは物事を修理することや、その活力を再び呼び覚ますことで、それらを生き返らせることを好みます。要するに、彼らは問題のある状況に対して勇気と創造性をもたらします。

自己分析

人の悩み相談などに乗って、戦略的に未来を思い描くが好きということですね。
この挑戦がある程度軌道に乗ってきた際には、できるだけ個別の相談にも乗っていきたいと考えています。
このマガジンもまさに、素質にぴったりのテーマと言えると思います。

利用方法・実践した感想

自分の強みが分かる書籍ということで、実践的な要素はあまりありません。
ただ、やはり自分の強みを活かして、お金を稼ぐのが良いと思います。
事業案を考える際にも、この素質を活かせる内容かどうかということを軸に考えていきたいと思います。
事業案のリストも更新していく予定ですので楽しみにしていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?