見出し画像

【2020/12/17】 週刊ドットインストール

12月も後半戦ですね。これから寒くなるようなので体調管理にお気をつけください。それでは今週もドットインストール社内の動きをお知らせいたします!(今週はあまり動きがありませんが...)

・レッスンリリースは間に合わず...。『PHPでTodo管理アプリを作ろう』を製作中なのですが、ウェブサービスの開発はなにかと複雑で時間がかかっています。今年中にはなんとか...もうしばらくお待ち下さい。

スクリーンショット 2020-12-17 5.33.49

↑ やや複雑な構成でサービス開発をしていくレッスンになります。

・その他の制作状況については、実践的なウェブサイト制作のレッスンや『Git入門』、Scratchを使ったゲームなどなど...でしょうか。どれも少しお時間をいただくかと思います。

スクリーンショット 2020-12-17 5.39.19

↑ Scratchでこのようなゲームを作るレッスンを製作中です。

・レッスンの完了ボタンを押すとたまにメッセージが現れるのですが、そのパターンがいくつか増えました。特定の条件でいくつかのパターンからランダムに出現するようになっているのでぜひ探してみてください。

スクリーンショット 2020-12-17 5.45.34

↑ こういったメッセージをいくつか追加しました。アニメーションにもこだわっていますので是非サイトでご覧ください。

・しばらく続けている社内トレーニングも順調に進んでいます。関数や配列操作などの基礎を勉強してもらっているのですが、書くコードが人それぞれで興味深いですね。「あぁ...、そう来たか」というコードがちらほら出てくるのでこちらも勉強になります。プログラミングはやはり楽しいですね。

他にもいろいろ進行中ではありますが今週はこんなところで...。また来週も投稿します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?