見出し画像

【週刊ドットインストール】 レッスン制作の進捗、256times 給食ぱん屋編スタート、代表のひとりごと

気がつけばGWが来週に迫っています。256timesはお休みですが、週刊ドットインストールは配信予定なのでいつもどおりお楽しみいただけたら嬉しいです。

さて、それでは今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきますね。

レッスン制作の進捗

レッスン制作は「JavaScript入門 基礎文法編」がもうすぐリリース予定です(できたら今週中に...)。これまでいただいたご質問を見返してわかりづらいところを丁寧に説明しています。「日本一わかりやすいJavaScriptの教材」をかなり本気で目指して制作中なのでもうしばらくお待ちください!

256times 給食ぱん屋編がスタート

フロントエンド案件修行クラスの初回日程が開講されました!初日から力作が並び、運営としても学びの多い楽しいスタートとなりました。

提供されるざっくりとした仕様と素材をもとに、
パン屋さんのサイトを作っていただきます

参加中の @YOF23_ さんがクラスの模様をTweetしてくださっているので、「どんな感じなんだろう…」と気になっている方は参考にされてみてくださいね。

代表のひとりごと

こんにちは。ドットインストール代表の taguchi です。

先日は大阪にて「屋外立ち話オフ会」を開催しました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。「立ち話だけするイベントって...大丈夫かな」と思っていたのですが、無事に人が集まり安心しました。楽しかったですね。

とある公園の一角でわいわい立ち話をしました!

オフ会では、なぜプログラミングを勉強していて、どこを目指しているのか、といった話で盛り上がりました。異業種から独立してフリーランスをされている方もいらっしゃったので「自分の場合はこうでしたね」といったリアルな話が聞けてとても参考になりました。

またAIについての話題も尽きませんでしたね...。今後どうなるかはわかりませんが、少なくともAIのない時代には戻れないですね、といったところで話がまとまりました。ChatGPTやGitHub Copilotなど、優秀なツールがたくさん出てきているのでエンジニアの仕事の仕方も変わっていきそうです。

久しぶりのオフ会でしたが、やはりユーザーの方々と直接お会いしてお話するのは最高でした...。また近々どこかで開催したいところです。その際にはこのnoteにてお知らせしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?