見出し画像

【2020/06/04】 週刊ドットインストール

さて6月ですね。いろいろ解除されましたが、気を引き締めていきたいところです。では今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしますね。

・レッスン制作は『詳解PHP Web開発編』が進行中ですが間に合わず。来週にはなんとか...と思っていますが、セキュリティまわりの説明が難しいので苦戦しています。実際の開発ではフレームワークを使うべきですが、仕組みは理解しておくべきですよね。きっちり作り込んだほうが良いトピックなのでもうしばらくお待ち下さい...。

画像1

↑ 今回はDockerを使ってこういったセットアップで進めていく予定です。

・『詳解PHP Web開発編』の次はデータベース編なのですが、その前にMySQLを作り直さなくては、ということで『MySQL入門』にも着手しはじめました。こちらはブラウザ実行環境で学ぶことができるようになる予定です。お楽しみに!

スクリーンショット 2020-06-04 13.47.15

↑ いい感じになりそうです。

・『Scratch入門』についても同時進行で制作中です。こちらはオリジナルの素材を用意して楽しげなゲームをばんばん作っていきたいところ...。ただ、もう少し時間をいただくかと思います。

画像3

↑ 楽しくなりそうです。

他にもいろいろ進行中ですが...今週はこんなところで。また来週も投稿しますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?