見出し画像

【2020/12/03】 週刊ドットインストール

もうそろそろかな...、そろそろだよね...、と思っていた12月にいよいよ突入ですね。2020年はほぼ引きこもっていましたが、しばらくこの生活が続きそうです。ではでは今週もドットインストール社内の様子をお知らせしますね。

・レッスン制作は『GitHub Pagesでウェブサイトを公開しよう』をリリース。サイトを公開する手段として以前はFirebaseをおすすめしていましたが...GitHub Pagesの方がだいぶ簡単でした汗。オリジナルのサイトを作ったらぜひチャレンジしてみてください。

画像1

↑ GitHubの機能を使ってサイトを公開していきます。

・その他のレッスン制作も進んでおりますが...もう少し時間がかかりそうです。なお、進めていた『Blender入門』ですが、いったん中断することになりました。かなり奥が深いのでまずは業務で使ってみて、もう少し知見を溜めてから再検討したいと思います。

・11月27日でサイト運営9周年でした。あわせて企業サイトもリニューアルしました。来年は10周年、採用活動再開や256times再開などがんばってまいります。

・11月30日に学習メモ機能を停止しました。この変更に伴い、ブラウザ実行環境のないレッスンではシアターモードのみの表示になりました。これからの機能改善を見据えての変更となりますのでご理解いただければと思います。

スクリーンショット 2020-12-02 15.29.23

↑ だいぶすっきりした画面になりました。

・ここしばらく続けている社内トレーニングも順調です。どうしたら初学者がJavaScriptを習得できるか、あたりが最近のテーマです。ヒントを出しつつ、しかしながら出しすぎずに...の塩梅が難しいですね。試行錯誤あるのみかな、と思います。

今週は以上ですかね・・・。また来週も投稿します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?