見出し画像

【2020/10/29】 週刊ドットインストール

今週で10月も終了...。2020年も終わりが見えてきましたね。肌寒くもなってきたので体調に気をつけつつ、今年中に達成したいプロジェクトを進行していきたいところです。それでは今週もドットインストール社内のあれこれをお伝えいたします!

・レッスン制作については『詳解PHP データベース編』をリリース。これで「詳解PHPシリーズ」は一段落です。あとはPHPを使ったより実践的なアプリのレッスンをリリース予定です。少しお時間をいただきますが、ログイン機能の仕組みや、Laravelなどのフレームワークを取り上げていきたいと思います。

・その他のレッスンについては『Blender入門』『Git入門』などなどが進行中です。作りたいレッスンがたくさんあるのでペースをあげていかねば、ですね。

・さらなる機能改善を見据え、11月末に学習メモを停止することになりました。ご理解いただければ幸いです。

・今週のペアプロはBlenderでのモデリングを取り上げてみました。一つのモデルを作るのにもいろいろな方法があるので、さまざまな意見が出て大変勉強になりました。それにしてもこんな高機能なツールが無料というのが信じられませんね...。

画像2

↑ 今週はBlenderのペアプロやってみました。

・業務効率化の一環で、Pull Requestに関する講習会を行いました。Pull Requestは今まで一部の人しか使っていなかったので、ZOOMを使って2人の画面を切り替えながら、コードレビューの方法や社内ルールの確認を行いました。早速稼働していますが、いい感じの業務フローになりました。良いものはどんどん取り入れないとですね。

スクリーンショット_2020-10-27_13_41_32

↑ 社内ルールを確認しながらPull Reqestの講習会を行いました。

他にもいろいろ進行中ですが、今週はこんなところで...。また来週も投稿いたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?