見出し画像

『Java入門 基礎文法編』をリリースしました

今年は定番言語のリニューアルも進めていきます。まずは Java を手掛けていくので、第一弾として『Java 入門 基礎文法編』をリリースしました。

なお、こちらは旧版をトピックごとに分割し、わかりやすくリニューアルしたレッスンになります。

リニューアルのポイント

今回、リニューアルにあたって変更した主なポイントは以下のとおりです。

ブラウザのみで学習可能

環境構築はつまづきやすいので、ブラウザだけで学習できる環境を用意し、すぐに学習にとりかかれるようにしました。なお、Javaの最新バージョンは20ですが、開発の現場ではさまざまなバージョンが使われているため、レッスンでは長期サポート(LTS)されているJava 17を利用しています。

ブラウザでJava 17が動作する環境を用意しました。

トピックごとに分割

旧版ではすべてのトピックを1つのレッスンに詰め込んでいましたが、説明が駆け足になってしまうため、いくつかのパートに分割して説明していくことにしました。今回の基礎文法編のあとは、制御構造編、メソッド編、クラス編へと続きます。

Java入門はいくつかのパートにわけて丁寧に説明していきます。

アニメーション付きの説明図

他レッスン同様、わかりづらいトピックについてはアニメーション付きの説明図で丁寧に説明しています。

基本データ型と参照型の違いについてイメージできるようにしました。

すでに受講済の方は?

今回のレッスンで取り上げたのは基本的なデータ型の扱いとその挙動のみなので、そのあたりを理解されている方は再履修の必要はありません。

ただ、「基本データ型と参照型の違いがよくわからない」「配列について理解があいまい…」といった方にとっては新しい発見があるかもしれません。目次をチェックして、気になるところを再受講してみてください。

今後の予定

Java入門に関しては、プログラムの制御構造を取り上げた、続編となるレッスンを制作中です。今月中にはリリース予定なのでもうしばらくお待ちください。

今回の基礎文法編は全16回でまとめてみました。Javaの基礎をしっかり身につけたい方は、以下より詳細をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?