見出し画像

『スパルタ式!初級JavaScript特訓コミュニティ(DOM操作編)』の第二弾参加者を募集します!

先日、同タイトルのコミュニティを開催したのですが、なかなかうまくいったので、第二弾を開催してみます。なお、内容は第一弾と同じです。JavaScriptを使ってブラウザ内のあれこれを操作する練習をしてみたい!という方におすすめです。

なお、前回までのコミュニティ同様、期間中は毎日の進捗報告が必須、基本的に質問は受けつけない、模範解答は提示されない、というスパルタ式なので万人向けではないですが、ご興味のある方は是非ご検討ください。

詳細は以下からご確認ください。

■ 開催概要

今回のコミュニティは以下のように開催されます。

・期間: 2021年10月27日(水) 〜 11月02日(火)
・定員: 15名程度
・対象: ドットインストールプレミアムユーザーのみ
・費用: プレミアム会員費用以外かかりません

具体的な流れは以下のとおりです。

・初日(10月27日)の朝10時にDAY 1の課題(3問+程度を予定)が公開されるので、翌日の朝10時までに解いてみてください。解ける問題だけでかまいません。
・翌日(10月28日)の朝10時までに進捗報告を投稿していただきます(「全問できた」「Q2だけできなかった」など、簡単な報告のみでOKです)。なお、10時までの報告を怠るとコミュニティから削除されます。
・またこの時点でDAY 2の課題(3問+程度)が追加されます。
・さらに10時ごろに全員の回答が全メンバーに対して公開されます。解けなかった課題があったら他の人のコードを参考に研究してみましょう。なお、運営から模範解答を提示することはありません(なるべくたくさんのコードを読んでいただくためです)。
・最終日(11月02日)までは毎朝10時に上記が繰り返されます(進捗報告の締め切り、新しい課題の追加、全メンバーの回答が公開)。ただ、最終日に限っては新しい出題はありません。
運営側が課題に関する質問に答えることはありません。ただし、参加者同士が相談できるスペース(掲示板)を用意します。わからないところは他メンバーに相談してみてもいいでしょう。
・最終日(11月02日)にアンケートにご協力いただきます。こちらは回答が必須となりますのでご注意ください。

■ 参加者の声

第一弾の参加者からは以下のような感想をいただきました。検討にあたって参考にしてみてください。

とても有意義な1週間でした。JavaScriptの基礎練習はもちろんですが、よい質問の仕方や、マークダウン記法など他にも得られるものがたくさんありました。
これまでビデオで見て、その通りコードを書いて自分では出来たと考えていましたが、まず完成形を作るためにどういうやり方でどんなコードで書くかを考えるところが一番勉強になりました。実践を体験できたことはよかったです。例えるならビデオを見て家でゴルフのスイングの練習をしていた人が、ショートコースではありますが初めてラウンドをしてる、そんな感じです。
1週間ありがとうございました。初めての経験ばかりでとても勉強になりました。コミュニティ機能も活用でき、楽しく勉強ができました。難しい課題も多く、毎日眠さと闘いながらでしたが充実した毎日でした。コードの意味、順番、要素の種類などなど考えたり、試してやっとできた時はとてもうれしかったです。答えを自分で導く練習ができたことはこの先の勉強にも活かせるため、感謝しかありません。
今回参加させていただき、ありがとうございました! プログラミング学習は1人ではなかなか理解出来ない事が多かったですが、このスパルタ講座は、『課題を解く時間が限られている』『クラスメイトのコードを見られる』『分からない部分を相談出来る』事で、今までよりも早いスピードで分からない部分を紐解く事が出来ました。参加出来て良かったです。ありがとうございました!
今回の特訓コミュニティのおかげで、自分で考えてコードを書く方法がやっとわかりました。これまで独学でのアウトプットはレッスンのコード再現(ほぼ、まる写し)しかできていませんでした。「簡単には解けないが、復習し自分で調べればギリギリ解けるかも?」な難易度の課題に取り組むことで、理解できていない部分がわかり、新たな知識も増えました。なにより、今ある知識でどんなものが作れるのかがわかり楽しくなったことが収穫です。
短い間でしたが、根詰めて勉強する事ができ有意義な時間を過ごせました。また、勉強不足を痛感させられたので、復習をこのまま辞めずに続けて頑張りたいと思います。

■ 出題範囲について

今回のコミュニティではJavaScriptのDOM操作を中心に出題していきます。ただ、DOM操作で行う処理は基礎文法やオブジェクト操作にも関連するので、ドットインストールのレッスンでいうと以下が主な出題範囲となります(DOMを扱うのである程度HTML/CSSも理解している必要があります)。

詳解JavaScript 基礎文法編
詳解JavaScript オブジェクト編
詳解JavaScript DOM編

なお、課題の難易度ですが、「クリックしたらこの要素のテキストが変わる処理を書いてください」あたりからスタートします。ある程度経験がある方には物足りないと思いますのでご注意ください。

画像1

↑ こういった処理に慣れていただきます。

■ 注意事項

参加にあたっては以下の注意事項をご確認ください。

・コミュニティにはマナーを守ってご参加ください。営業、勧誘、他の方を不快にさせるような発言は禁止します。運営側の判断にて途中で参加をお断りさせていただくこともありますのでご注意ください(また、参加者間、第三者とのトラブルによって生じた損害について運営側が責任を負うことはできません)。
・期間中はドットインストールのプレミアム会員である必要があります。プレミアム会員でなくなった場合、コミュニティから削除されますのでご注意ください。
・課題はできる範囲で回答していただければOKですが、無回答が続いたり、積極的に参加されていないと運営側が判断した場合、期間途中であっても参加をお断りする場合がございますのでご注意ください。
・今回利用するシステムは試験運用中のため、期間終了後にアクセスできなくなります。

■ お申し込み

参加ご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。締切は2021年10月25日(月) 13:00、参加の可否は同日の20時までにお知らせいたします。

なお、連絡のメールは event@dotinstall.com より送信いたします。まれに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうこともあるので十分にご注意ください。

実験的な試みでもあるので万人向けの企画ではありませんが、「JavaScriptのDOM操作に関する処理をたくさん書いてみたい!」という方におすすめです。ぜひご検討ください。

・『スパルタ式!初級JavaScript特訓コミュニティ(DOM操作編)』参加お申込フォーム 
https://dotinstall.com/form/237


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?