見出し画像

ドットインストールが10周年を迎えました

2011年11月27日に開催されたWordCampで発表されたドットインストールもはや10周年...。

ユーザーの皆様、ありがとうございます。これからも粛々とコンテンツ拡充、サービス改善に努めてまいります。応援していただければ嬉しいです。

さて、せっかくなので10周年を迎えての抱負として、最近力をいれていることを紹介してみます。

画像1

動画レッスンを提供しつづけて10年が経ちましたが、日々気をつけているのは「更新を絶やさないこと」です。

技術の移り変わりはとても速く、コンテンツの更新をするのはとても骨が折れることなのですが、「ドットインストールは更新もよくしているし、もっとも信頼できるサービスだよね」と言われるように、これからも地味にコツコツと努力していきます(古くなっているレッスンが多数あるのは承知しております...がんばります)。

・プログラミングのレッスン一覧 - プログラミングならドットインストール
https://dotinstall.com/lessons

画像3

動画コンテンツの制作以外では、最近は特訓クラスの実施に力をいれています。以前から感じていたのですが、動画を見るだけでは自分でゼロからコードを組めるようにはなりません。動画をみて考え方を学んで、自分で試行錯誤する、というステップがどうしても必要です。

今、試行錯誤している特訓クラスは「正解は教えません、自分で考えましょう」「毎日コードを書かないと強制退学です」というスパルタ式ですが、参加者の様子を見ていると、着実にスキルアップしているように感じます。

今後、特訓クラスについては徐々にコンテンツを増やしながらサービス展開していくつもりです。世の中の情勢にもよりますが、できたらリアルもからめてなんらかの企画を立ち上げていきたいところです。お楽しみに!

画像2

その他の活動としては、採用活動をすすめています。ゆっくりとしたペースではありますが、徐々に仲間が増えてきて嬉しい限りです。

人数の少ないチームなので、かっちりとした仕事があるわけではなくて、発生したタスクをみんなでまわしながらこなしていくというスタイルですが、「どんなことでも学ぶのが好き」という方にはあっているのかな、と思います。

また仕事には波があるので、空いた時間は自由に興味のある技術を研究してもらっています。最近だと「子供に遊んでもらいたいからUnityでゲームを作る」「Lottieがなにやらアツそう」といった感じで楽しみながら研究をすすめているようです。

学ぶのが好き、教えるのが好き、といった方はぜひご検討いただければと思います。

・採用情報 - 株式会社ドットインストール
https://company.dotinstall.com/recruit.html

以上、簡単ではありますが、最近の活動をまとめてみました。これからの10年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?