見出し画像

『Web制作の準備をしよう』『詳解HTML 基本タグ編』のレッスンをリリースしました

HTML/CSS/JavaScriptのレッスンもだいぶ古くなってきたので、先日から全面的に改修する作業に着手しています。その第一弾として以下のレッスンを更新しました。

以下、ざっと更新のポイントを紹介していきます。

Web制作の準備をしよう

このレッスンではChromeブラウザ、VS Codeエディタ、プログラミング用フォントの設定などを行っていきます。

設定作業は漏れがあると問題なので、今回はチェックリストを用意してみました。基本的にこのリストに沿って作業をすすめていくので、わかりやすくなったかな、と思います。

チェックリストを使いながら作業をすすめていきます

詳解HTML 基本タグ編

最近はHTML5からHTML Living Standardに仕様が変更されたこともあり、全体的に構成を見直しました。

またユーザーの方からいただいたご質問をもとに、間違えやすいポイントについては説明を厚くしたり、よりわかりやすい例を出すようにしています。

つまづきやすかった画像の表示についても説明を変更してわかりやすくしてあります
古い情報に惑わされないように、正確な仕様を確認する方法についても確認していきます

HTMLについては近日中に『詳解HTML フォームタグ編』もリリース予定です。それが終わったら詳解CSSシリーズも順次更新していきます。

CSSについては、現在展開中のプログラミングスクール『256times by ドットインストール』に準拠した内容にしていくので、レッスン履修後にすぐに課題にとりかかれるような構成になるはずです。こちらもお楽しみに。

なお、すでに学習された方については、全部を再履修する必要はないかと思います。「このあたりの理解があやふやだな」と思われるような箇所だけピンポイントで復習してみてください。

今回、更新されたそれぞれのレッスンの詳細は以下のとおりです。教材は常に新しくしておきたいので、これからも更新がんばります。応援していただければうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?