見出し画像

【2020/09/03】 週刊ドットインストール

さて今週もドットインストール社内の動きをお伝えいたしますね。最近は粛々とレッスン制作を進めているのであまり大きな動きはありませんが...。

・レッスン制作は『JavaScriptでタイピングゲームを作ろう』をリリースしました。キーボードイベントを使ったシンプルなゲームの作り方なので初学者に最適かと思います。ぜひチャレンジしてみてください。

スクリーンショット 2020-09-03 4.39.28

↑ 早期リターンについても触れてみました。

・その他のレッスンについては『MySQL入門』がもう少し...。基礎編、応用編に分けて収録しているのですが、基礎編がだいたい終わったかな、という感じです。もうしばらくお待ち下さい。それが終わったら『詳解PHP データベース編』に進みたいところですね。

画像1

↑ MySQLの応用編ではウィンドウ関数やCTEも扱っていきます。

・リモートワークも順調ですね。テキストチャットだけだと味気ないので最近は音声チャットで話しかけつつ、メンバーの状況を把握するようにしています。はやく大勢で集まれるようになるといいのですが、もうしばらくかかりそうですな。

今週はさらっとでしたが以上ですかね。また来週も投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?