見出し画像

『JavaScript入門 クラス編』をリリースしました

JavaScriptを基礎を習得して、もっと知りたい!という方のために『JavaScript入門 クラス編』をリリースしました。このレッスンは、旧版となった『詳解JavaScript オブジェクト編』のクラスに関するトピックをより詳しく解説したリニューアル版となります。

リニューアルのポイント

今回、リニューアルにあたって変更した主なポイントは以下のとおりです。

解説の見直し

旧版でいただいていたご質問をすべて見直し、「thisをつけるのはどういうとき?」などの間違えやすいポイントについては丁寧な解説を加えました。

ES2022への対応

旧版ではとりあげていなかった新機能も取り上げています。具体的にはES2020以降で採用されたフィールドまわりの設定となります。

最近のJavaScriptではようやくプライベートなプロパティ、メソッドも定義できるようになりました(ただ、大抵の場合はTypeScriptを使うでしょうが…)。

クラスの外からアクセスできないプロパティ、メソッドも定義できるようになりました。

アニメーション付きの説明図

今回もイメージしにくい挙動についてはアニメーション付きの図を使うことで、わかりやすい説明を心がけました。

クラスを継承する、という概念をイメージできるようにしてみました。

すでに受講済の方は?

今回は旧版で取り上げなかったトピックも紹介しているので、すでにクラスの扱いに慣れている方でも、ざっと目次を見て、気になるところがあればチェックしてみることをおすすめいたします。

クラスの扱いにまだ慣れていない方は、説明も丁寧にしてみたので、是非再受講してみてください。

今後の予定

JavaScriptについては非同期処理を扱ったレッスンを企画中ですが、しばらくお時間をいただきそうです。またそのあとはTypeScriptレッスンのリニューアルを予定しています。お楽しみに!

今回のクラス編は全19回にまとめてみました。少し長いのですが、気になる方は是非チェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?