見出し画像

『Dockerを導入しよう [macOS編]』を試験的にリリースしました!

今週は『Dockerを導入しよう [macOS編]』をリリースしました。

本当はDockerを利用した『はじめてのPHP』とセットでリリースしたかったのですが間に合わず...汗。ご興味のある方はまずは環境構築だけ済ましておいていただければと思います。

スクリーンショット 2020-02-06 15.11.25

↑ Dockerって何?というところから説明してみました。

スクリーンショット 2020-02-06 15.11.37

↑ macOSにDocker Desktopを導入していきます。

なお、これからリリースするPHP関連のレッスン内容によっては再収録をする可能性が高いので、いったん【試験運用中】でのリリースとしています(macOSは大丈夫なような気がしますが)。

詳細は以下からご確認ください。全2回、かつ無料で公開しております。

・【試験運用中】Dockerを導入しよう [macOS編] (全2回)
https://dotinstall.com/lessons/basic_dockerdesktop_mac

それからWindowsの方ですが...悩ましいところです。

Docker DesktopのWindows版を快適に使うにはWindows 10 Proが必須となるのと、Windows 10 Pro以外のWindowsでどうすべきか、はたまたBIOSの設定はわかるのか、Hyper-VやらVirtualBoxとの共存どうするの...などなど悩みが尽きないので、いったんmacOS版でのリリースが終わった後に考えたいと思います...。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?