見出し画像

【週刊ドットインストール】 レッスン制作の進捗、256timesで新しいクラスがスタート

ドットインストール

お正月と成人の日を過ぎ、日常の雰囲気に戻ってきた今日この頃ですね。1月も後半となり明日は「大寒(だいかん)」です。雪の少ないところでも大雪のおそれ…との予報なので、どうぞあたたかくしてお過ごしください!

さて、それでは今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきます。

レッスン制作の進捗

※今後変更になる場合があります。

『実践!ポートフォリオサイトを模写しよう』

  • 模写コーディングのコツや余白の取りかたの目安、そして中央揃えなど HTML/CSS の基礎をおえた方向けに、かゆい所に手の届くレッスンとなっています。

  • 来週リリースできるよう、がんばります!

※『実践!ポートフォリオサイトを模写しよう』制作時点のスライドです

『JavaScriptでメモ帳を作ろう』

  • 近頃リリースが続いていた『JavaScriptで〜』シリーズの集大成で、歯応えのあるレッスンとなっています。

  • こちらは再来週リリース予定です。

※『JavaScriptでメモ帳を作ろう』制作時点のスライドです

256timesで新しいクラスがスタート

今週から『特訓JavaScript おみくじ改造編』が始まっています!このクラスではドットインストールでおなじみのレッスン『JavaScriptでおみくじを作ろう』をベースに、ランダムな整数値を扱うテクニックを多様な課題でモリモリと学んでいきます。裏側はいつもながら、ばたばたと…しているのですが順調な滑り出しにホッとしています。

たのしい課題ができました!
※256timesの新しいクラス『特訓JavaScript おみくじ改造編』より
本家レッスンは、理解しやすいようトピックが絞られた端的な構成です
※ドットインストールの無料レッスン『JavaScriptでおみくじを作ろう』より

クラスは今後も開講していきますので、「空席通知」や「次回開講通知」を設定してお待ちいただければ幸いです。


さて、今週の週刊ドットインストールは以上となります。来週の更新もお楽しみに!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!