見出し画像

【2020/11/26】 週刊ドットインストール

来月から12月ですか...。いよいよ年末ムードですね。とはいっても忘年会的なものがないので少し変な心持ちではありますが。今はおとなしくしている時期でしょう。さて、今週もドットインストール社内のいろいろをお知らせしますね。

・今週はレッスンリリース間に合わず。仕掛中のレッスンはどれも少し時間がかかりそうなので来週も厳しいかもしれませんが...。もうしばらくお待ち下さい。

・今週のペアプロはレッスン制作中の「PHPでTodo管理アプリを作ろう」を扱ってみました。PHPやMySQLの基礎文法を学んでも「...で?」となりがちですが、こうした実践的なアプリの実装を通じてそうした疑問が解消されたようです。基礎は大事ですが、それがどう活かされるかの実例もないと学びが深まりませんよね...。

スクリーンショット_2020-11-19_13_49_16

↑ ZOOMを使ってPHP+MySQLによる実装を勉強してみました。

・ここ数週間ほど、社内のスキルレベルを平準化するため、HTML / CSS / JavaScriptの基礎トレーニングを行っています。HTML / CSSは良いとして、JavaScriptは考え方がモロにコードに現れるので大変興味深いですね。「そ、そう考えるかぁ...」という驚きがあります。ここで得た知見をもとにサービスの改善にも活用していきたいところです。

・近日中に企業情報サイトをリニューアル予定です。

他にもいろいろあるのですが、今週はこんなところで...。また来週も投稿します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?