見出し画像

【週刊ドットインストール】 『Ruby on Rails入門 データベース編』を無料公開中!、続・「質問と回答」のUI改善

そろそろ卒業シーズンですね。弊社の学生アルバイトさんたちも、新生活の引っ越し準備が大詰めのようです。学習のモチベーションも高まる季節なので、引き続きこつこつとがんばります。

さて、今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきますね。

『Ruby on Rails入門 データベース編』を無料公開中!

先週の基本機能編に続き、『Ruby on Rails入門 データベース編』をリリースしました。

今回も 2024年3月15日(金) 16時まで無料公開中です。以降はプレミアム会員限定動画となりますが、それまではユーザー登録不要で見ることができるので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

学習方法やキャリアのお悩みを相談しやすくなりました

レッスン動画下にある「質問と回答」の一覧が見やすくなったことを先日ご報告したのですが、別途『プログラミング学習の悩みを相談しよう』についてもUI改善をしました。

こちらのレッスンでは、学習方法やキャリアのお悩みなどについて弊社エンジニアに質問できるのですが「質問と回答」の総数が多いにもかかわらず、全件表示されていたため長〜いページになり、最下部にある「この動画について先生に質問」ボタンが押しづらい、という問題が起きていました…。

【改善前】 「質問と回答」が全件表示されており、質問ボタンが遠くなっていました

この問題を解決するために、動画下では「質問と回答」の最新5件だけを表示して、別のページで「すべての質問と回答」を閲覧できるようにしてみました。

【改善後】「この動画について先生に質問」ボタンが押しやすくなりました

かなり長いページになっていたので、すっきり整理できてよかったです…。

なお、ご質問はいつでも受け付けています。質問はプレミアム会員の方限定の機能となりますが、未登録のユーザーの方でも回答の閲覧が可能なので、お気軽にご活用ください。詳しくは以下の記事でもご紹介しています。

今後とも、ドットインストールのUI改善を少しずつ進めてまいります。またご報告しますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?