見出し画像

【2020/11/05】 週刊ドットインストール

2020年も残り2ヶ月ですね。あっという間に大晦日...の予感がするので先手、先手で動きますかね。それでは今週もドットインストール社内の様子をお伝えします!

・レッスン制作は『JavaScriptでピンポンゲームを作ろう』をリリースしました。ゲームループを使った実装の練習にはちょうどいいのではないでしょうか。JavaScript + Canvasでのゲーム制作はこれから充実させていく予定です。ご期待ください。

スクリーンショット 2020-11-05 0.30.37

↑ 複雑になりがちな実装については図を使って説明していきます。

・その他のレッスン制作については『Git入門』『Blender入門』『PHPで画像アップロード掲示板を作ろう』あたりですかね...。少しお時間をいただきますが、年内にはすべてリリースしたいところです。

・今年のハロウィンは落ち着いた感じでしたが、ドットインストールサイトでもロゴが変わっておりました。なお、シーズンロゴは昨年のハロウィンから始めたのでちょうど一周年でしたね。これからも作っていきますのでお楽しみに!

・今週のペアプロはPHPを使った画像アップロード掲示板を作ってみました。サーバーサイドはさまざまなケースを考えなくてはいけないので複雑になりがちですが、クラスの組み立て方などを学べたのではないかと思います。

スクリーンショット_2020-10-30_13_01_19

↑ ZOOMの画面共有を使ってペアプロ的に実装を進めてみました。

他にもいろいろ進行中ですが、今週はこんなところで...。また来週も投稿します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?