マガジンのカバー画像

代表のひとりごとアーカイブ

20
ドットインストール社代表のtaguchiが「もっと社内外に向けて情報発信せねば!」と思い立ち、週刊ドットインストール内に始めたコーナーのアーカイブです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【週刊ドットインストール】 JSが苦手...な方におすすめのレッスンリリース、256times…

社内の雑談で週末にお花見をした、という話がちらほらあがりました。先日は全国的に雨が降りま…

【週刊ドットインストール】 『Ruby on Rails入門 基本機能編』を無料公開中!、代表…

関西在住の知人に ポテトチップス関西だししょうゆ をいただきました(おいしかったです!)。…

【週刊ドットインストール】 レッスン制作の進捗、代表のひとりごと

作業のきりがよくなったのでコンビニへ出かけようとすると、外が雪景色でした…。暖かい日が続…

【週刊ドットインストール】 『Ruby入門 基礎文法編』リリース、代表のひとりごと

新年が明けてしばらく経ったので、弊社では最近「今年の目標」の進捗状況の話題がのぼります。…

【週刊ドットインストール】 レッスン制作の進捗、代表のひとりごと

さて、ついに12月に突入です。締切が近づくとモチベーションが高まっていくタイプなら、いまが…

【週刊ドットインストール】 レッスン制作の進捗、代表のひとりごと

弊社スタッフから最近紹介された「ファスト&スロー」が気になる今日このごろ。「物事が少し変…

【週刊ドットインストール】 Git入門の基本操作編をリリース、代表のひとりごと

最近、深夜はずっとChatGPTと会話しているのですが(レッスン構成を相談したり)、しれっと嘘をついてくるので油断がなりません涙。たしかに参考にはなるのですが…、クリティカルシンキングの精度が試されますね。 さて、そんな感じで寝不足だったりもしますが、今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきます。 『Git/GitHub入門 基本操作編』をリリースずっと気になっていたGit入門にようやく着手できました。今回は基本的なコマンドを紹介する「基本操作編」となります

【週刊ドットインストール】 『JavaScriptでTodo管理アプリを作ろう』リリース、代表…

外出するときは日傘が手放せない季節になりましたね…。昨年思い切って買ったモンベルの日傘が…

【週刊ドットインストール】 レッスン制作の進捗、代表のひとりごと

全国的に梅雨入りの発表がありましたね。晴れた日は昼間の気温がだいぶ上るので、朝晩の涼しさ…

【週刊ドットインストール】 レッスン制作の進捗、256times 給食ぱん屋編スタート、代…

気がつけばGWが来週に迫っています。256timesはお休みですが、週刊ドットインストールは配信予…

【週刊ドットインストール】 『実践!ECサイトを模写しよう』リリース、代表のひとり…

先日、梅の名所へ花見に行ったもののすでに花びらはなく…街角に咲いていたのは桃の花だったよ…

【週刊ドットインストール】 256times乱数編リリース、代表のひとりごと

先日、「今日は暖かいな…」と思えば関東では 3月下旬並の気温だったようですね。あれやこれや…

【週刊ドットインストール】 『詳解CSS アニメーション編』リリース、256timesの受講…

年の瀬ですね。本号が今年最後の週刊ドットインストールとなります。とはいえご挨拶は結びに任…

【週刊ドットインストール】 256times『特訓JavaScript おみくじ改造編』リリース、代表のひとりごと、年末年始休暇のお知らせなど…

本日、12/22 は冬至ですね。ゆず湯の準備をされているご家庭もあるかもしれません。柑橘類といえばコタツにみかんは言わずもがな、そろそろ市場に出てくるポンカンも大好きです。 さて柑橘談議はそこそこに、今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきます。 レッスン制作の進捗CSSレッスンの『詳解CSS アニメーション編』のリニューアル版の制作を進めています。年内リリース予定です。 一方で『JavaScriptでスライドショーを作ろう』のリニューアル版に着手していま