見出し画像

試行錯誤が始まる没ネーム①

そして私は「正しいワンピース」を漫画にすることにしました。こちらが第一稿です。ネームは、はっきり言ってクソ読みにくいので読み飛ばしていただいても全然支障ありません。

クソ読みにくくて申し訳ありませんでしたァッ!!

当然ボツになったわけですが、編集者Hさんにいただいたフィードバックはこちらです。

・漫画の文法ができていない。
・演出が一切入っていない
・情報がひたすら流れていくカンジ
・テキストが全部説明になっている
・高橋の魅力が何一つ伝わってこない
・主人公に感情移入させる演出がない
・感情がちゃんと描かれていない
・みんな棒読みに見える
・演出とは、表情や動き、キャラクターの芝居
・映像はマンガ表現の親。演出を映像から盗め

続けて電話口でHさんは仰いました。「かき〇げがこのあと自〇したとしても、なんとも思わないでしょう?」うん、多分な~んともおもわんかも…。(酷)そのくらい、キャラクターのことをコマとしてしか見れていなかったです。そして小説に書いてある全てを描こうとして描ききれなくてあっぷあっぷしています。手前味噌とは言え、小説の孕む情報の量とその圧縮率に圧倒され……コミカライズはすごく難しいということを学びました。導入の順番を変えたり、工夫をしようという気概だけはある…。

私はHさんのアドバイスで、「鎌倉殿の13人を何回も見る」「ネーム模写をする」を始めました。

▼次の記事はこちら

▼最初から読む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?