見出し画像

この気分の上下をなんとかしたいと思っている話

こんにちは、モリーです。
猫二匹と暮らしています。
京都に引っ越して関東での18年間の暮らしとさようならをしてからもうすぐ1年が経とうとしています。
正直、最近落ち込んでいます。
何がと言われるとわからないけど、なんかがちょっとずつ辛いです。
気分が上がったり下がったりしています。
これが噂の鬱の入り口かなと思ったりもしますが、こうやって自己分析できているうちは違うのかも。
本当に鬱に苦しんでいる人に失礼ですね。

コロナが収まっていません。
私の中で。
世間ではそろそろ活動が開始されるというのに、すっかり取り残されています。
今週ワクチンを打つんです。
二回目は10月。
でもワクチン打っても私は多分外には出ていけない。
気持ちの問題です。
できる限りの用心しなかった後のことを考えると踏み出すことができない。
こんなふうにぐるぐるしている人はきっとそれなりにいらっしゃるんじゃないかな。
健康だけど、元気だけど、少しずつ蝕まれている気がします。

今朝も夢見が悪くて、最悪な寝覚でした。
夢には昔の知り合いたちが出てたと思う。
後悔ばかりを取り残してきた人生を送ってるから何かの拍子で蘇っては心苦い思いをします。
朝から落ち込んだ気分を持て余して、愛する我が猫にも優しくできない。
みんなどうやって自分で気分を盛り上げてるんだろうか。
音楽聴いてみたり、本を読んでみたり、寝てみたり。
この年になると自分で自分を制御できないことは悪ではないかと感じます。
50になっても60になっても永遠に自分に振り回されていそうでしんど。

こんなことを書いているわたしの横で、愛しい2匹はぐっすり。
朝は飼い主がヒステリーしてたことなんてすっかり忘れてくれたようです。

今日は久しぶりに関西のラジオを聞いてみよう。
がんばれわたし。
がんばれわたしみたいな人たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?