YouTu 爺 \(>◻︎< × )/

YouTube 投稿を細々とやっている。
再生回数は、1桁もあるし3桁も少しばかりある。
一般的には再生回数を伸ばす努力をするべきなのだろうがそれとは別な楽しみ方もある。
動画サイトへの投稿という時代の遥か昔に8ミリフィルムの時代からVHSテープなどを経て動画編集を自己満足的にやって楽しんできたそれをそのままを上げてる感じ・・・、
①  再生回数の桁の繰り上がりを楽しむ。
99回とか111回なんて言うのも何故かワクワクしちゃう・・・。
②  自分の同系動画の再生回数レースを楽しむ。1イベントで動画を何種類か上げるとそれぞれがレースをしている気分に・・・。
自分の予想順位と違っていたりするのが当事者ではない目線を知れて面白い・・・。
③  アナリティクスで視聴される傾向を見て研究するのではなく、ただ楽しむ。
視聴者の国別、性別、年齢などを「へぇー」って観る感じ…。
といった具合である。
編集そのものも
カッターでフィルムを切っていた時代や音源を手動でダビングしたりしていた時代の楽しみがクリック1つで何でも出来る上に失敗してもやり直しが効く点やスマホ撮影の手軽さなど良くも悪くも変化した状況に面白さを失ったように感じた事もあったが…最近また1つ面白くなってきた…。
1分とか15秒とかショートストーリーの投稿へ切り捲る編集の楽しさである。
SONYのVAIOが出た20数年前時には、動画保存時間が7分に満たないものを継ぎ足ししながら2~30分くらいに長編化?するのを楽しんでいたのが今は真逆である・・・、
まぁ、編集でせっかくの映像を切っていく点は同じともいえるが・・・。
大胆にお気に入りのシーンも捨てる・・・、
好きなシーンからストーリーを作る・・・。
まぁ、リタイア生活での時間潰しに文章書き同様に楽しんでいます。
どちらも、現役時代の仕事?の一部の延長でもあるのですが・・・。
YouTube には、収益化や再生回数を無視してコメントも不可にマイペースな楽しみ方があります・・・いかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?