見出し画像

旅初めの鎌倉~江ノ島

今年の旅初めは昨年に続いて「鎌倉~江ノ島」
去年は、自家用車で来ましたが今回は、妻の意向で電車利用です。
そもそも当初は、四万温泉「積善館」が候補
No.1だったのですが
「暖かい所がいいなぁー」
「近場で電車で行けるところー、」
という妻と
「正月は日の出と富士山」
という私の折衷案は伊豆の相模湾側に…、
ということで
「鎌倉・江ノ島」にもう一度となりました。
いやぁー、正解!
大宮経由で乗り換え1回、普通グリーン席という快適さです。
乗車時は混んでいたので別席に座りましたが、池袋あたりから空いてきた・・・が、それでも移動しないという我等黄金思考で北鎌倉にやって来ました。
前回は、源氏山方面でしたので今回は
円覚寺~建長寺~鶴岡八幡宮という黄金ラインナップ・・・。
前職時代は、引率で何回も来ていながらもこんなに広いことも立派なことも記憶になく、適度な人出もあって素晴らしい時間を過ごせました。
ランチは、建長寺前の蕎麦処「五山」さん
で名物という「けんちん汁セット」を二人で注文。
「けんちん誕生説」の真意はともかくも予想以上に美味しかったです。
円やかな味噌風味で白菜も煮込み切ってないのがいいのかも知れません…。鶴岡八幡宮はさすがに人が多くて階段下にてUターンしましたが…昨年は、2日に来たこともあってかターミナル駅のラッシュのような状態でしたので太鼓橋を周って帰ったので今回の方が少しはお近づきしましたが…。
食後のデザートに若宮大路のスーパー「元町ユニオン鎌倉店」の2階にある喫茶店「香月」さんに入りました。
若者人気の小洒落たお店だと大概テーブルが小さく窮屈なのが難点に思うんで…明るく絵画が覗くパーラー風のお店が通り越しにあって、しかも帰ろうとするお客さんが立ち上がっているのが見えたので「今だー、」と…。
スーパー内店舗なことを知らずに外階段を探したりして、ちょっとまごまご・・・。観光客ばかりでないところがいい感じです。
残念ながらチーズケーキはなかったのでapple pieをご馳走になりました。
美味しかったです😋
そうこうしていると3時前になって来ましので江ノ電鎌倉駅に向かいました。
途中、昨年も寄った御成通りの
チョコレート屋「鎌倉くらん」さんに
行ったら休業日でした。昨年は原材料不足かなにかで目的の品が手に入らずで
「此方とは、つくづく縁がないなぁーと。」
とは言え、次の日に三度目の正直で娘家族へのお土産GETしましたー。

江ノ電は混んでました。
電車が七里ヶ浜海岸に出た時には車内に歓声が上がりました…ちょうど太陽がキラキラと海を照らしている時に遭遇出来たのです。
スマホカメラを私も向けましたが「優先席」のシールとお客の腕が遮ってくれましてトホホ…そして、江ノ島に渡る橋からの富士も雲に隠れて残念ではありましたが、毎年昨年のようにはいきません。

老舗旅館「恵比寿屋」さん
決め手のひとつは、もちろん眺望です・・・。
夕陽にシルエットとなる山並みや紅く染まる空に照り返す家並みなど素晴らしい光景です。
そして、もうひとつは部屋食・・・。
今時だからというのもありますが、やはり部屋食が好き・・・。
「日本旅館」っていう中には部屋で浴衣着てお銚子を・・・っていうのがあるんだな・・・昔、観ていた親の姿か映画ドラマの絵かも知れないが・・・。

寒風に行き交う人々、特に若者たちの歓声や往来、また暗くなって映えるイルミネーションの脇に立ち並ぶ屋台のカラフルな看板暖簾の色、声、そして煙・・・実際には届いてはいませんが醤油の焦げる匂いが・・・。
それらを窓越しに見ながらも
「出掛ける?」
との声もあがらない二人・・・、
「歳を取ったんだなぁ…、」
とつくづく思ったりもしながら
全く飽きさせない時間を過ごしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?