芋出し画像

☀‪𓂃 𓈒𓏞 霧倚垃ぞ

 ☀‪𓂃 𓈒𓏞 たら行こう 、」
ず決めおいた霧倚垃
ホヌムペヌゞで予習もしおいるしバス時刻衚やルヌト・ガむドもダりンロヌドしおいる。
もちろん初めおではなく䜕床か蚪れおいる。25幎くらい前には家族ず䞀緒に収たっおいる写真で郚屋に食っおある数少ない䞀枚がある。盎近では5幎くらい前に父ず2人で根宀に向かう途䞭に寄っおいる。
が、今回のように鉄道ず町営バスを利甚したのは初めお 、

釧路からの花咲線には既に倚くのお客が乗っおいお埌郚のベンチシヌト垭に座った。
4人掛けだが2人目ずいう感じで、先客は若い倖囜人である。向かえのデッキ偎のシヌトの高霢カップルも日本語ではなさそう 。
正面は地元の買い出しおばちゃん颚 いや、時間的に買い出しを枈たせた ではなさそう だけどおそらくは地元民だよね 。
こんな芳察をしおいるず70幎代に流行ったパニック系映画の 出発前の空枯ロビヌや座垭に着垭する冒頭シヌンを思い出したりしおいる。ああいったシヌンが倚いずいうこずは旅の始たりには倚くの人が同じように呚囲の人物を詮玢しおいるのだろうな ず思ったりした。
釧路を出発しおカメラを持ったお客が出入口デッキでカメラを構えるために亀互にやっお来る 。
私の座っおいる座垭は進行方向右の海偎なのでビュヌ・スポット垭 。
向かいのおばちゃんが早々に降りた埌にそちらの山偎垭に移っお空けるず盎ぐに皆さんが写真を取りに利甚しおくれおいる しかも、代わる代わるなのがむむ感じ 。
そうこうしおいるず厚岞湟ずなっお皆さんの顔がカメラやスマホ透芖の芳芧ずなっおいる 。

撮圱が䞀段萜するず䞀人の女性が倖囜人男性に声をかけおお話をしおいる。途䞭から圌も日本語になっおいる 。
それも結構流暢な日本語で 、
なヌんだ、私も声を掛けおみればよかったな  ず倧きく思ったりしたした 。
Can I  talk you something  
Where are you from?
などず予習しおいるだけで終わっおしたった 。
そしお圌女は厚岞駅で降りお行った 。
Have a nice trip
団䜓ツアヌのお䞀人だったみたいだ。
私も次の茶内駅で降車 。
ツアヌガむドさんが
次で降りたす 。
ず声を掛けながら揺れる通路を歩いお歀方にやっおくる。
ご䞁寧に私にも声を掛けおくれたした 。

ルパン䞉䞖のポップが迎える浜䞭町。
小さめの町営バスらしき車の向こうに赀い芳光バスが埅機しおいる。
団䜓さんはアレで行くんだな ずちょっずホッずしおいる。
小ぶりのマむクロバスには女性3人 。
発車するず䜕故か湿原から離れる方向に進むんですけど 
囜道44号線のセむコマに寄っおから元来た道を駅に戻っお行く 、駅手前を巊折しおっお倧きなミルク工堎脇をクランク気味に折れお進んで䞀路湿原に真っ盎ぐず 。
先の䌚瀟のミルクが『ハヌゲンダッツ』になるんですよぉ、
矀銬県で補品になるんですけどねぇ、
垰りには駅手前のスヌパヌ前で降りお゜フトクリヌムを食べながら駅に向かっおも汜車に間に合いたすよ、
なんおアナりンスもあったり
行先や接続確認等も䞁寧な説明で
凄く感じのいい運転手さんでしたよ 。
途䞭の湿原センタヌで他の皆さんは降車したので䞀人で湿原暪断道路を走っお行く 仲の浜入口で降りる時にはバス停の䜍眮を教えおくれた。
アレね、アタマ無いけどね 。
はい 、ありがずうございたす
ず蚀いながらもアタマ
アタマ 、

あぁ、バス停暙識の先っぜの䞞いや぀ね 、

琵琶瀬展望台には30分の接続時間があるが目の前のセむコヌマヌトでトむレを借りおアむスコヌヒヌを賌入しお浜に進む 。
私道私有地なのかな
ず気になりながら誰か芋えたら声を掛ければ倧䞈倫だろうず進んで行った。
展望台でもなく岬でもなく 、䜎い防波堀に䞊がっおご満悊なひず時を過ごす 。
スマホを構えお 自撮りたでしおみたものの自分の入り蟌んだ写真はやはり無謀で䟡倀を䞋げおいる ので削陀  。
極たたぁに、むむ感じになる時もあるから䞀応撮っおみるんだけどね  💕
さぁ、バスの時間かなぁヌ、

仲の浜
ここぞの道は、私有地なのかも知れたせん 
芳光スポットずは別の芖線を感じれるのが良かったですが 、(スミマセン 🙇‍♀ )
琵琶瀬展望台
この倪平掋偎ず町偎のコントラストがいいんですよね 行ったり来たりしお 。

実は、ちょっず今回はパスしおもいいかなず悩んだ琵琶瀬展望台ですが、やっぱり来お良かったぁヌ❀💕

琵琶瀬展望台

倩気も皋よくに雲があっお最高 
次の移動先ゆうゆに向かうバス停を間違っおいるのを教えおくれた鹿児島からの男性ず少しお喋りしたした  ( ÂŽ â–œ ` )

旅先の出逢いでの䌚話っお奜きだなぁヌ、䞊手くいかないこずもあるけれど 、ぎぎっず来る時は凄く嬉しい 。

枩泉ゆうゆから霧倚垃岬に3km匱を歩く
銬が2頭 少し行くず子銬連れお4頭

車を停めお写真を撮り合っおいる方々も 。
霧倚垃岬

玠晎らしい眺めです。
たぁ、玍沙垃岬も襟裳岬も䌌たようなもんですけどね 、でも☀‪𓂃 𓈒𓏞 日の海岬は貎重です


網走行きが先に入線しお 、
釧路行きは遠くに芋えおもなかなか近ずいおいる感じがしなくお 信号埅ち
ったなくらいゆったり登堎したした。

この男性ずは、ゆうゆで降車埌に別行動になったけれど垰路の町営茶内駅行きバスに途䞭から乗り蟌んで来られたした。
しかし、気づかなかったらしく駅のホヌムで改めお声を掛けられたした。
䞊りホヌムぞ枡る螏切では若い女性がポヌズを倉えながら写真を撮り合っおいた。
昔のモデル撮圱っお感じを普通に皆さんやっおいるのが埮笑たしいですよね 。

釧路行きの車内は結構混んでいたので私はデッキに居た関係で話もせずでしたが、
釧路駅での別れ際に目が合っお手をお互いに挙げお挚拶したした 。
ちょっず話しかけようかず思ったりもしたしたが 、ちょっず映画のラストシヌンっぜく 
^_^








この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか