グッバイ大盛り!


「お腹いっぱいはもういらない」

最近、食べる量が減ったなー、と感じる。
倉本です。

もうお腹いっぱい食べて気持ちいい、と
思えなくて。最近は本当に腹八分目くらいがちょうどいいな、と思います。
ただ、今まで20年間満腹が気持ちの良いものだと思って生きてきたのでいざ、注文の時には
「足りなかったらどうしよう症候群」や
「あの頃くらい食べれるだろう症候群」が
発動してついつい大盛りに。
大盛りにして、料理が来る前に「あぁ、並盛りにすればよかった」と早めの後悔を繰り返してしまっています。

今日もサイゼリアで「たらこソースシシリー風」の大盛り(シシリー風ってなんなんだろ?っていっつも考えてます。)とミラノ風ドリアを頼んですぐに「あぁ、パスタは並盛りでよかった」と後悔しました。
案の定、腹一杯でちょっと気持ち悪くなってしまいました。
もうそんなに量を食べられない、ってことに
そろそろ気づいてあげないと体がへとへとになってしまいそうで、、、。

大人になると味覚も量も変わってくる。
味覚の方はなんとなくわかってきた。お味噌汁が本当にありがたいし、豚汁なら最高。
定食の小鉢のきんぴらごぼうが大好きで
最後に食べる柴漬けなんか超最高。

ただ、まだまだ量の方は追い付けていない。
そろそろ気づけ!自分!
自炊した時に米を冷凍するのめんどくさいからって2合炊いた時に2合食べようとするな!

ご飯屋さんに行って足りなかったらまた頼めばいいだろ!ちょっとずつ食べろ!

とりあえずの大盛りはやめとけ!
特に初めての店では大盛りの基準が
違うことがあってパンパンになっちまうぞ!

とりあえず大盛り禁止令をここに宣言!したいのは山々ですが、まだまだそれは先になりそうです。

太っているとやばいです。
本当にひどい人間だな、と思いますが、
太っている人を見ると「あんなふうにはならないでおこう」とモチベーションにしています。僕より太っている皆さん、すいません。

ちなみに彼女にこの話をしたら
「私は世の中にはまだまだこんなに太っている人がいるんだから私はまだまだ大丈夫」と
言っていました。

モチベーションにするのか。
安心感に変えるのか。
人それぞれで違いますね。

人間ですから比較してしまうことは辞められないし、人からどうみられているかってことはどうしても気になります。それがあるから人はおしゃれするし、綺麗になろうとするし、かっこよくなろうとする。

そして努力をして、心が強くなる。
本当に強い人間になれる、という寸法です。
少し、強引でしたが、僕が大盛りを我慢するのは「強い人間になる」ためなのです。

グッバイ!大盛り!ウェルカム並盛り!
シーユー!メタボ!カモン!スリム!
くびれにくびれて、びれびれになってやるんだ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?