見出し画像

道東のアンオフィシャルガイドブック『.doto』 完成&発売開始のお知らせ

みなさん、こんにちは!

すでにSNSやクラウドファンディングの活動報告で報告させていただきましたが、本日は以前より制作を進めておりました、道東のアンオフィシャルガイドブック『.doto』完成のお知らせです!!

◾︎道東のアンオフィシャルガイドブック『.doto』とは

私たちドット道東は、北海道の道東エリアに散らばるプレイヤーを中心として結成した法人です。それぞれがフリーのディレクターやデザイナーなど地域に密着した活動をしながら、道東に存在する熱を可視化し、道東エリアをおもしろくする活動を行なっています。

道東のアンオフィシャルガイドブック『.doto』は、ドット道東にとって初の自主事業として企画したプロジェクトです。

制作資金を募るクラウドファンディングでは、目標金額を超えて多くの方からご支援いただきました。また、一緒に『.doto』を制作してくださる制作支援リターンには50名近くの方がご支援くださいました。

〝本当に、自分たちが紹介したい道東の姿を見てほしい〟

どこにでもある観光情報誌ではなくて、道東で生きる私たちだからこそ感じる空気感や、道東で暮らす人たちの魅力を表すガイドブック... 公式ではないからこそ面白い、道東のアンオフィシャルなガイドブック、それが『.doto』です。

◾︎全122ページ、胸焼けするほど道東の魅力を詰め込みました

完成したガイドブックはA4サイズ、全122ページ。表紙を含めると126ページのボリュームのある1冊となりました。

画像1

画像2

(Photo by SAKI)

表紙には、ガイドブックに登場する場所やシーンを表すイラストを散りばめました。(イラスト:めいめい、デザイン:佐藤翔吾

dotodoto_表回り

表紙にかかる、この本の『顔』となるカバーは全4種類。

カバーA:畑(写真提供:いただきますカンパニー、Photo by 塚本逸彦)

画像4

カバーB:森(Photo by 國分知貴

画像5

カバーC:港(Photo by 名塚ちひろ

画像6

カバーD:流氷(Photo by 原田 啓介

画像7

道東エリアを象徴する風景をセレクトしました。

◾︎道東の暮らしを鮮やかに表現した特集ページ

122ページのおよそ半分は、道東の暮らしを表現した特集ページとなっています。豊かな食を中心に広がるコミュニティや、地域の資源を使って全国的にも珍しい商品をつくる企業の取り組みなど、読み応えたっぷりの特集を掲載しています。

dotdoto_本文3

dotdoto_本文8

◾︎本当におすすめしたい、道東のスポット120

後半は、十勝・釧路・根室・オホーツクの4エリアごとに、制作メンバーがセレクトしたおすすめスポットを掲載。

dotdoto_本文77

それぞれの地域の扉に書かれている、コピーはコピーライターの荒水悠太さんによるもの。住んでいる人ならグッとくる言葉を紡いでくれました。

◾︎総勢50名でつくった渾身の1冊

ディレクション、デザイン、ライティング、校正など、このガイドブックの制作に関わった人は、総勢50名を超えました。道東で生きる私たちが表現したい道東を...。この想いに賛同してくださった、道東エリアのクリエイターをはじめとして、クラウドファンディングの制作支援者、離れていても道東を想う人たち、それぞれができる精一杯の力で、このガイドブックの制作に関わってくださいました。

dotdoto_本文61

プロジェクトメンバーのほとんどが、本づくりに関わったことがない中で、全体のエディトリアルデザインを取り仕切ってくれたのは、デザイナーの青坂さつきさん。その他、寄稿や滞在記など様々な形で多くの方の協力があって、できあがった1冊です。

<制作メンバー>
中西拓郎 / Editor in chief
神宮司亜沙美 / Director
名塚ちひろ / Creative Director, Designer
野澤一盛 / Director
須藤か志こ / Editor, Writer
佐崎リョウ / Editor, Writer
青坂さつき / Editorial Designer
佐藤翔吾 / Art Director, Designer
鈴木美里 / Designer
めいめい / Designer, Illustrator
磯優子 / Designer, Illustrator
青砥美穂子 / Designer
荒水悠太 / Copywriter, Planner
那須野達也 / Copywriter
國分知貴 / Photographer
我妻直樹 / Photographer
土田稜 / Photographer
原田啓介 / Photographer
渡辺誠舟 / Photographer
阿部光平 / Writer
絹張蝦夷丸 / Writer
中山よしこ / Writer
鈴木詩乃 / Writer

<特別協力>
池端宏介
清水タツヤ
Casochi(扇みなみ、井上愛美)
さのかずや
古賀詠風
徳谷柿次郎

<制作支援>
市村典子 / 上野結子 / 大西恭子 / 岡山ひろみ / 奥崎有太 / 岸本純愛 / 木村衣里 / 工藤安理沙 / 今雅昭 / 佐々木若菜 / 四栗かのこ / 杉原逸平 / 高槻森水 / 高橋栞 / 田中沙織 / 田中優伍 / 藤井崇久 / 星野絵麻 / 本田龍之介 / 山本浩史 / Yuuki Ono

また、本ガイドブック制作にあたり、クラウドファンディングでご支援いただいた個人のみなさんの他、企業のみなさんからもたくさんのご支援をいただきました。

<記事広告をご支援くださったみなさま>
◾︎道東テレビ
◾︎環境大善株式会社
◾︎ピエさん
◾︎やの組
上記企業様におかれましては、ガイドブックの中で読み応えのある記事を掲載させていただきました。ぜひご覧ください。

<写真広告をご支援くださったみなさま>
◾︎シェアハウス トリノス

<ロゴ掲載をご支援くださったみなさま>
◾︎UNTAPPED HOSTEL
◾︎とかち村上牧場
◾︎大喜湯

<足長おじさん>
◾︎相澤 光 様

たくさんのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

◾︎ご購入はこちらから

『.doto』は公式オンラインショップにてご購入いただけます。

1冊〜はもちろん、『.doto』を販売してくださる個人、店舗さま向けに5冊, 15冊, 30冊の仕入れ価格プランもご用意しております。また、オンラインショップ購入者様に限り、公式ステッカーをプレゼントさせていただきます。カバーにも使わせていただいた素敵な題字は、めいめいさんによるものです。

画像12

道東の魅力がたくさんの人に届きますように。

また、「.doto」をお取り扱いしてくださっている店舗も続々増えております!こちらのnoteからご確認ください。

◾︎ お手元に『.doto』が届いたみなさんへ

発売開始後、すでに多くの方から感想が寄せられております。

『.doto』が届きましたら、読んだ感想を『#dotdotoを読んで』のハッシュタグをつけてSNSに投稿いただけたら嬉しいです。

みなさんが感じた道東の熱を、私たちにもぜひお知らせください!!

◾︎本件に関するお問い合わせ

道東のアンオフィシャルガイドブック『.doto』に関するお問い合わせはこちらまでお寄せください。お取扱店様も随時募集しております。

一般社団法人 ドット道東
お問い合わせ: info@dotdoto.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
48
一般社団法人ドット道東の公式アカウントです。 2020年6月に道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」を発行。累計発行部数1万部を突破しました! 本誌は、2020年度日本地域情報コンテンツ大賞にて、地方創生部門最優秀賞(内閣府地方創生推進事務局長賞)を受賞しました。